【決め手は4つ】仮想通貨ビギナー必見!初心者におすすめの取引所を紹介

更新日:

仮想通貨の売買をするには、まず取引所で口座開設をしなければいけません。

取引所は国内だけでなく、海外にもたくさんあります。

「何を基準に選べば良いのか?」

「どの取引所で口座開設したら良いのか?」

初めての口座開設では判断するのが難しいですよね。

今回はそんなあなたのために、初心者におすすめの取引所と選び方を紹介します。

この記事でわかること

  • そもそも取引所とは何か?
  • 取引所を選ぶ際のポイント
  • 初心者にオススメの取引所
  • 取引したいタイプ別のオススメ取引所

これからの仮想通貨取引の参考にしてください。

仮想通貨の取引所とは何か?

ビットコインの取引所は、ユーザー同士で売買を行う場所

取引所は仮想通貨の売買ができるところとイメージしてもらえれば良いでしょう。

売買できるようになるために口座を開設するんだね!

仮想通貨の売買をする場所は、正式には取引所と販売所の2つの種類があります。

まずは、この2つの違いについて説明していきます。

取引所と販売所がある

仮想通貨は取引所と販売所で売買できます。

一般的には2つを総称して取引所と呼ぶことが多いです。

悩む男性
2つはどう違うのかな?

2つの違いは誰と仮想通貨の売買をするか?です。

販売所では、運営をしている会社との売買になります。

取引所では、仮想通貨を売買したい個人同士で取引をします。

販売所では売買価格の差(スプレッド)が大きいので儲けづらいです。

仮想通貨のスプレッド
仮想通貨のスプレッドとは?手数料がかかる理由+儲けのテクニックまで整理しました
スプレッドは、販売手数料と性質が似ており、初心者が混乱しやすい言葉です。この記事ではスプレッドと販売手数料について、わかりやすくご説明します。

続きを見る

取引所の方が価格差が小さいので、比較的儲けは出やすいです。

一方で、取引が成立しづらいというデメリットがあります。

女性2
より詳しい違いの説明は以下をチェックしてみてね!
仮想通貨の販売所と取引所の違い
【初心者向け】仮想通貨の取引所と販売所の違いは?【かんたん理解】
「仮想通貨の販売所と取引所って、似ているけど何が違うの?」そんなお悩みをお持ちではありませんか? この記事では、これらの疑問を丁寧に解説し、読み終わる頃には仮想通貨の取引の基礎知識をしっかりと身に着けることができます。

続きを見る

口座は複数用意しておいた方が良い

仮想通貨取引の際には、口座を複数用意することをオススメします。

悩む男性
1つあれば取引できるんじゃないの?

複数用意するべき理由は主に3つです。

1つ目が取引できる仮想通貨について。

取引所が1つしかないと売買できる仮想通貨が限られてしまいます。

仮想通貨は2,000種類もありますので、1つでも多く選択肢があった方が良いでしょう。

2つ目の理由が、売買価格と手数料です。

これらは取引所によって異なります。

少しでも安く取引した方が良いので、取引できる場所は複数用意しておきましょう。

最後が取引所のハッキングリスクです。

日本では過去にコインチェックとZaifがハッキング被害に遭っています。

コインチェックのロゴ
【コインチェック(Coincheck)】事件の詳細は?現在の手数料などの評判やメリット・デメリットを紹介!
2019年1月11日にコインチェックは金融庁に認可され、再開が可能となりました。 現在は証券会社のマネックスグループに買収されましたが、いったいどのような会社なのでしょうか。

続きを見る

こうした事件後は取引中止になることがほとんどです。

持っている仮想通貨の預け先として、口座を用意しておくことをオススメします。

取引所選びのポイント

取引所選びのポイント

次にどのように取引所を選んだら良いのかを紹介します。

初めての口座開設でチェックするべきポイントは4つです。

  1. 仮想通貨の数
  2. 手数料
  3. 信頼性
  4. 使いやすさ

これらを簡単にチェックしていきましょう。

仮想通貨の数

最初のポイントが取り扱っている仮想通貨の数です。

仮想通貨で最も有名なのがビットコインですが、そのほかにも人気の仮想通貨はたくさんあります。

リップルやイーサリアムは企業も注目しているわね!
女性
リップルとは
リップルとXRPの違い、分かりますか?リップルの超基礎を学ぶ
リップルはアメリカのRipple, Inc.(リップル社)が開発した国際送金に特化したプラットフォームです。リップルが持つグローバル送金ネットワークを活かして、国際送金がより便利になる仕組みです。

続きを見る

イーサリウムとは
【2019年版】イーサリアムとは?基本・歴史・将来性を徹底紹介
イーサリアムはひとことで表すと「インターネットを使ったコンピューター」です。ブロックチェーン技術を利用している点でビットコイン(BTC)に共通しますが、単なる仮想通貨ではありません。

続きを見る

そのほかにも、日本発の仮想通貨、モナコインやLiquidが発行しているQASHのように、今後に期待ができそうな仮想通貨もあります。

モナコイン
【モナコイン(MONA)】熱いコミュニティに支えられる、らしさ全開の仮想通貨
モナコイン(MONA)は匿名掲示板の2ちゃんねる(現5ちゃんねる)から生まれた国産の仮想通貨です。Monacoin Projectの公式サイトでは、モナコインについて以下のように記載されています。

続きを見る

QASH・キャッシュ
【QASH/キャッシュ】金融庁認可の取引所が作った仮想通貨とは?
QASHは日本で初めて金融庁に認可された取引所QUOINE社が発行するトークンです。仮想通貨の流動性を改善するプラットフォームLiquidで使える通貨として発行されました。

続きを見る

開設しようとしている取引所では、どの仮想通貨を取引できるかはチェックしておきましょう。

手数料

次に気にしたいのが手数料です。

取引の際にかかる費用はできるだけ抑えたいですよね。

特にチェックしておくべき手数料は、取引手数料、入金手数料、出金手数料です。

この3つは取引に関わりが大きいからチェックしておくべきよ!
女性

BITPointやGMOコインなどは、この手数料を無料にしています。

自分が開設したいと思った取引所は手数料がいくらなのかはしっかり見ておきましょう。

女性2
国内の取引所の手数料は下の記事でまとめているわ!
【手数料が安いのはどこ?】7社の仮想通貨取引所を比較!
仮想通貨の取引を始めたいけどどれくらい費用がかかるのだろうか?このようにお考えではありませんか?現在、日本で仮想通貨を買える取引所はたくさんあります。せっかく仮想通貨の売買をするなら、費用を抑えてお得に取引したいですよね。その時に気になるのが手数料です。手数料を安く抑えられれば、無駄な費用は発生しません。

続きを見る

信頼性

3つ目のポイントは信頼性です。

先ほど紹介の通り、過去にハッキング事件が発生しています。

運営会社がしっかりしているのか?

資産の管理体制は安心できるものなのか?

こうしたセキュリティ面はチェックしておくべきでしょう。

使いやすさ

最後のポイントが使いやすさです。

取引所によって注文画面やチャート画面などの見やすさ、使いやすさは異なります。

男性
使いこなすのが難しいと取引する気がなくなっちゃうもんね…。

取引をするのであれば、初心者でも使いやすい画面を提供している方が良いでしょう。

女性2
このサイトでは紹介した4つの項目で取引所の採点をしているわ!
採点ページ
【仮想通貨Wiki】取引所の採点基準
取引所の採点基準 仮想通貨Wik ...

続きを見る

オススメの取引所3選

取引所おすすめ

先ほど紹介した項目を基準に、オススメの取引所を3つ紹介していきます。

初めての口座開設の参考にしてみてください。

GMOコイン

最もオススメの取引所がGMOコインです。

【GMOコインが選ばれる3つの理由】手数料無料で100円から取引!
GMOコインは東証一部に上場している、GMOインターネットのグループ会社です。 この記事では、GMOコインの特徴やメリット、デメリットについて説明をしたいと思います。

続きを見る

取引と入出金にかかる手数料がほとんどありません。

インターネット大手企業のGMOが運営しているので安心感もあります。

取引を始める際にはピッタリの取引所でしょう。

BITPoint

次にオススメの取引所がBITPointです。

BITPoint
【BITPointは安全?】本田圭佑のCMで話題の取引所を解説
BITPointは2016年6月にサービスを開始した仮想通貨取引所です。 手数料が無料の取引所として初心者に人気です。

続きを見る

取引手数料と入出金手数料が無料。取引にかかる費用はほとんどありません。

取引所としての売買のため、スプレッドも狭く、利益も出やすいです。

Liquid

3つ目にオススメなのがLiquidです。

liquid(quoinex)
【初の金融庁認可】マッチョなエリート集団が作ったLiquidとは?
Liquid(リキッド・旧QUOINEX)は、仮想通貨交換業者として日本で初めて金融庁の認可を受けた取引所です。独自のトークンQASH(キャッシュ)を含む5種類の仮想通貨を扱っています。

続きを見る

出金の際に500円の手数料が発生します。

しかし、取引と入金時の手数料は無料なので初心者でも余計な費用を気にしないで売買できるでしょう。

また、他の取引所では扱っていない独自の仮想通貨、QASHを買えます。

レバレッジも25倍と高いので、慣れてきた時の使い勝手も良さも定評があります。

タイプ別のおすすめ取引所

タイプ別のオススメ取引所

取引所のおすすめポイントはわかってもらえたでしょう。

悩む男性
僕は色々な仮想通貨で取引してみたいなー。
どういうスタンスで取引したいかは人によって違うわよね。
女性

以下の3パターンごとにオススメの取引所も紹介していきます。

  1. 手堅く取引したい!
  2. 大儲けするために取引したい!
  3. 色々な仮想通貨で取引したい!
これならピッタリなものを選べそうだね!

先ほどのオススメ取引所とあわせて参考にしてみてください。

手堅く取引したい!

 

取引にかかる費用を抑えたい人は、BITPointがオススメです。

初心者が取引する上で必要な手数料が、すべて無料な点は高く評価されています。

手堅い取引をしたい人なら絶対に口座開設しておきたい取引所です。

大儲けするために取引したい!


「億り人に憧れて仮想通貨を取引したい!」

こうした人にオススメの取引所がLiquidです。Liquidはレバレッジが25倍で取引できます。

1万円を25万円として取引できるので、手元のお金が少なくても大儲けのチャンスがあります。

レバレッジってすごいね!

しかし、損をした場合に発生する額も25倍です。

初めての取引で手を出すと危険な面があります。慣れないうちは避けた方が良いでしょう。

男性
レバレッジはリスクも大きいんだね…。気を付けよう。

Liquidは使いやすく、手数料もほとんどかからないので、初心者でも使いやすいです。

独自の仮想通貨、QASHも買えるので、レバレッジ以外のメリットも多いです。

いずれはレバレッジでも取引したい!って人にはピッタリかもね!
女性

色んな仮想通貨で取引したい!

数多くの仮想通貨取引をしたい場合にオススメなのがbitbankです。

ビットコイン、リップル、イーサリアムといった有名な仮想通貨はもちろんのこと、全部で6種類を扱っています。

日本独自の仮想通貨、モナコインが買えるのも特徴の1つです。

モナコイン
【モナコイン(MONA)】熱いコミュニティに支えられる、らしさ全開の仮想通貨
モナコイン(MONA)は匿名掲示板の2ちゃんねる(現5ちゃんねる)から生まれた国産の仮想通貨です。Monacoin Projectの公式サイトでは、モナコインについて以下のように記載されています。

続きを見る

モナコインを買いたい人は特に開設しておきたい取引所でしょう。

ちなみにDMM Bitcoinでは7種類の仮想通貨が取引できます。

dmmbitcoin・DMMビットコイン
ローラさんのCMで話題のDMM Bitcoinの全貌を解明
ローラさんのCMで話題のDMM BItcoinの取り扱い通貨は全部で7種類。アルトコインでもレバレッジ取引ができます。FXの経験を活かして作られたスマホアプリは使いやすさに定評があります。

続きを見る

しかし、基本的にはレバレッジ取引です。初心者にはあまりオススメできません。

色んな仮想通貨で取引したい場合はbitbankが良いです。

まとめ

仮想通貨初心者オススメ取引所

  • 仮想通貨売買には、取引所と販売所の2種類がある。一般的にはどちらも取引所と呼ばれる。
  • 取引所の口座は複数用意しておいた方が良い。
  • 取引所選びの際は、仮想通貨の数、手数料、信頼性、使いやすさの4つを見るべき。
  • バランスがとれているので、初心者にはGMOコインが最もオススメ。

仮想通貨の取引所は国内だけでも10以上あります。

【日本の取引所・12社を比較!】仮想通貨初心者はどこで取引するべき?
「日本にある仮想通貨取引所でオススメはどこなんだろう?」このようにお考えではありませんか?日本には金融庁の認可を受けた取引所が12ヶ所あります。それぞれの取引所の一覧と、初めて口座開設でオススメの取引所を紹介していきます。

続きを見る

どこで口座開設するべきかはなかなか悩ましい問題でしょう。

今回は初心者にオススメの取引所と選び方を紹介しました。

これからの口座開設でぜひ参考にしてみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

初心者ならまずはここ!GMOコイン

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
ビットコインプレゼント5種類
販売所のスプレッド取引手数料入出金手数料
3%~10%メイカー:0%、テイカー0.01%無料

GMOコインは、大手GMOグループが運営する取引所です。

ビットコインの手数料が無料なので、ビットコインを中心に取引をしたい人にはまずGMOコインをオススメします。

女性2
以下はGMOコインの手数料シミュレーションです。

ビットコインの購入から出金まで、すべて無料なのがオススメポイントです。

GMOコインの手数料シミュレーション

取引画面やスマホアプリも使いやすいので、仮想通貨をまだ始めたことがない初心者でも直感的に仮想通貨の売買ができます

国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
最大10万円キャッシュバック9種類
販売所のスプレッド取引手数料入出金手数料
ありメイカー:0%、テイカー:0%銀行振込:無料、出金:400円

コインチェックは、大手マネックスの傘下の取引所です(金融庁認可済み)。

ユーザー数・取引量ともに国内最大級で、通貨の種類はなんと9種類。

今なら取引額に応じで最大100,000円がキャッシュバックされます※。

500円程度から気軽に取引ができるので、初心者ならまずはコインチェックで仮想通貨を始めてみてはいかがでしょうか。

※2019年4月9日23:59:59までに会員登録済みのユーザーのうち、2019年3月16日00:00:00 ~ 2019年4月16日23:59:59に「販売所」取引を一度も行っていない方が対象。

リップルの取引量が世界一を記録!bitbank(ビットバンク)

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
キャッシュバックキャンペーン5種類
販売所のスプレッド取引手数料入出金手数料
-メイカー:-0.05%、テイカー:0.15%出金:540円~756円

bitbankは日本の取引所のセキュリティランキング1位に選ばれた取引所です。 それだけでなく人気のリップルの取引量が世界一と、活発な売買が行われています(2018年6月)。 また、仮想通貨を売るだけで手数料がキャッシュバックされる変わった特徴も持っています。

 

-取引のポイント, 取引所一覧

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2019 All Rights Reserved.