【モナコイン(MONA)マイニング】オススメツールや手順をどこよりも丁寧に整理しました

更新日:

モナコインのマイニング方法
悩む男性

モナコインのマイニングに興味があるけどやり方がわからない・・・・・・

簡単って聞いたけど本当かな?

マイニング……まず何からやればいいのかわからないですよね。

実際のところ、モナコインのマイニングは簡単にできるので、この記事を読んでモナコインのマイニングに挑戦してみましょう。

この記事では以下のことを整理しました。

\国内NO.1の取引量!/

bitbankでモナコインを買う

【モナコインのマイニング】効率は?利益は出るの?

結論から言うとモナコインのマイニングは効率が悪いと評判です。

なぜならモナコインの価格が下がっているからです。

モナコインで利益を上げるなら、マイニングではなく取引所で売買をする方がよいでしょう。

モナコインのマイニングとは?仕組みを図解で解説

そもそもマイニングとはどのような仕組みなのでしょうか。

マイニングとは

  • 仮想通貨の取引の承認作業のこと
  • 取引を承認した人は報酬がもらえる

マイニングの仕組み

マイニングでは、最初に取引の承認作業を行った人に対して仮想通貨が報酬として支払われます

この承認作業を行う人たちをマイナーと呼び、取引に不正はなかったかを検証しています。

悩む男性
なぜ報酬が支払われるの?
処理をした分の手数料として報酬が貰えるのよ
女性

マイニングの方法は主に3パターン

マイニングを行う方法は主に3パターンあります。

モナコインの場合、プールマイニングをオススメしています。

なぜならプールマイニングが一番かんたんで、費用がかからない方法だからです。

それでは、マイニングに必要な機械や手順を整理しましょう。

モナコインのマイニングを行う方法と手順

モナコインのマイニング方法と手順

それでは、マイニングの手順を見ていきましょう。

  1. ウォレットを用意する
  2. マイニングソフトをダウンロードする
  3. マイニングを実施する

モナコイン用のウォレットを用意する

モナコインのウォレット

モナコインのマイニングにはウォレットが必要です。

ウォレットとは仮想通貨の管理場所のことです。

仮想通貨の取引所で口座開設をするとウォレットが発行されるので、そこを管理場所として使うのが一般的です。

ウォレットを持っていない人は、まずモナコインを扱う取引所の口座を開設しましょう。

オススメの取引所はbitbankです。

bitbank
【プロも納得】国内最強のセキュリティのbitbank、メリット・デメリットは?
bitbankは仮想通貨の取引をすでに始めている、中級者・プロ向けの取引所です。 「使っても安心?」、「使いやすさはどうなの?」などといった機能的な疑問から、おトクにbitbankを使いこなす方法を紹介します。

続きを見る

\国内NO.1の取引量!/

bitbankでモナコインを買う

ほかにもモナコインのオススメウォレットは以下の記事で紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

モナコインのウォレット
《モナコインのウォレット》MONAを安全に管理するなら⇒○○ウォレットが一番!
モナコインのウォレットはどれがオススメなのでしょうか?利用目的によってもオススメするウォレットは異なります。

続きを見る

プールマイニング用のソフトをダウンロードする(無料)

プールマイニング-728

プールマイニングとは、さきほども少し触れましたが複数人で協力してマイニングを行う作業を指します。

1人で行うマイニングは、電気料金や機械の費用を全部1人でまかなう必要がありますが、プールマイニングではパワーが分散されるので、その分電気代も抑えられて、オトクに稼ぐことができます。

それでは実際にダウンロードしてみましょう。今回はモナコインのマイニングでよく使われるVIP Poolを紹介します。

ほかにも以下のようなツールがあります。

モナコインのマイニングが可能なVip Poolのダウンロード方法

Vip Poolにアクセスし、会員登録

それではVip Poolに実際に登録してみましょう。

トップページ⇒その他⇒登録でアカウントの新規登録が可能です。

モナコインのマイニングツールVippool

②認証メールをクリック

登録したメール宛てにVip Poolからメールが来ます。

クリックしてログインページに行きましょう。

モナコインのマイニングツールVippoolのログイン

③ログインしてトップページに入る

メールをクリックし、トップページに入れれば登録完了です。

 

Vippoolのトップ画面

④モナコインを受け取るアドレスを登録する

マイニングで儲けたモナコインを受け取るためのアドレスを登録する必要があります。

アカウント⇒アカウント編集⇒コイン送付先アドレスで、受け取るウォレットを指定することができます。

モナコインの送付アドレス

たとえば、さきほども紹介したbitbankであれば入金⇒モナコインで入金用のアドレスを確認できます。

bitbankのモナコインアドレス

\国内NO.1の取引量!/

bitbankでモナコインを買う

⑤ワーカーを追加

つぎに、ワーカーを用意します。

ワーカーとはマイニングを行う人のことを指し、任意の名前とパスワードで設定が可能です。

VippoolのWorker画面

これで準備が整いました。

マイニングツールのccminerをダウンロード

マイニングプールの準備が出来たのでマイニングに必要なソフトウェアをダウンロードします。

モナコインユーザーからも定番のccminer(『2.2-mod-r2-CUDA9.binary.zip』)をダウンロードしましょう。

『2.2-mod-r2-CUDA9.binary.zip』 [Download]

ccminer

⑦VIP Poolで登録したユーザー名、ワーカー名・ワーカーパスワードを.batファイルに記入ccminer-2

LYRA2REv2-STARTと書かれたファイルの文を削除して、以下のコードを記入します。

ccminer.exe -a lyra2v2 -o stratum+tcp://vippool.net:8888 -u ユーザー名.ワーカー名 -p ワーカーパスワード

ユーザー名:あああ
ワーカー名:いいい
ワーカーパスワード:ううう

上記のような名前・パスワードを設定していた場合、以下のように設定します。

ccminer.exe -a lyra2v2 -o stratum+tcp://vippool.net:8888 -u あああ.いいい -p ううう

これでマイニングが開始されます。設定は難しかったですか?

これでモナコインのマイニングを楽しんでくださいね。

モナコインのマイニングは稼げるの?

正直のところモナコインのマイニングは、2019年1月現在は儲からないと断言してもよいでしょう。

2017年12月には一時200万円台まで価格が上昇したモナコインですが、現在は60円台まで落ち込んでいます。

モナコインの2018年12月(年末)のチャート

マイニングは価格が高いときに儲かる傾向にあるので、価格が下落している現在は期待ができないといえます。

どうなったら儲かるの?モナコインの将来性は?

モナコインの今後は?

モナコインの取引が増え、価格が上昇したらマイニングの機会も増え、儲かる可能性も大きくなるでしょう。

しかし、どのような条件でモナコインの価格は上昇するのでしょうか。

以下の記事で整理したので気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

モナコインの今後は?
【コミケが鍵?】モナコイン・MONAの今後を予想!暴落理由⇒2019年価格が上がる時期を解説
モナコインははじめて日本で生まれた仮想通貨で、国内外から注目を集めています。2017年に価格が高騰し、国産通貨のなかでも人気・実力ともにナンバーワンとも言われたモナコインの将来性についてチャートから予測しました。

続きを見る

モナコインのマイニングのまとめ

モナコインのマイニング方法

モナコインのマイニングについて理解できましたか?

以下まとめです。

モナコインのマイニングはプールマイニングがオススメ

Vippoolとccminerを使ってマイニングが無料でできる

しかし、モナコインの価格が下がっている現状は大儲けする見込みはない

ここまで読んで下りありがとうございました。

これらの情報があなたの取引やマイニングのお役に立てれば幸いです。

また次の記事でお会いしましょう

\国内NO.1の取引量!/

bitbankでモナコインを買う

1位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

コインチェック

安心の大手マネックスグループが運営!

取り扱い通貨は日本最大の10種類

圧倒的に使いやすいアプリを採用

最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを実施

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
最大10万円キャッシュバック10種類
使いやすさ取引手数料入出金手数料
メイカー:0%、テイカー:0%銀行振込:無料、出金:400円

コインチェックは、大手マネックスグループの傘下の取引所です。

ユーザー数・取引量ともに国内最大級で、通貨の種類は国内最大の10種類。

500円程度から気軽に取引ができるので、初心者ならまずはコインチェックで仮想通貨を始めてみてはいかがでしょうか。

2位:セキュリティ重視ならGMOコイン

安心の大手GMOグループが運営!

手数料がほぼすべて無料

アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

セキュリティ重視ならGMOコイン

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
ビットコインプレゼント5種類
使いやすさ取引手数料入出金手数料
メイカー:0%、テイカー0.01%無料

GMOコインは、大手GMOグループが運営する取引所です。

ビットコインの手数料が無料なので、ビットコインを中心に取引をしたい人にはまずGMOコインをオススメします。

取引画面やスマホアプリも使いやすいので、仮想通貨をまだ始めたことがない初心者でも直感的に仮想通貨の売買ができます

3位:リップルの取引量が世界一を記録!bitbank(ビットバンク)

bitbank

仮想通貨アプリでは国内No.1の人気!

リップルの取引量が世界一!

スタイリッシュなチャート画面

取引手数料キャッシュバック中!

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
キャッシュバックキャンペーン5種類
使いやすさ取引手数料入出金手数料
売却:-0.05%、購入:0.15%出金:540円~756円


bitbankは日本の取引所のセキュリティランキング1位に選ばれた取引所です。

それだけでなく人気のリップルの取引量が世界一と、活発な売買が行われています(2018年6月時点)。

また、仮想通貨を売るだけで手数料がキャッシュバックされる変わった特徴も持っています。

 

-モナコイン

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2019 All Rights Reserved.