時価総額で6番目に大きい暗号通貨であるライトコインは、ここ一週間苦戦を強いられています。
ビットコイン価格につられるライトコイン
ビットコインは9月30日12時現在、86万円付近で取引されており、先週の終了時よりも約20万円ほど価格が下落しています。
2019年9月30日のビットコインの価格(出典:みんなの仮想通貨)
イーサリアムも価格は下落し、先週の高値の約22,000円から現在は約18,000円付近で取引されています。
一方で、それらの通貨と比較するとライトコインはより大きな打撃を受けているようです。
仮想通貨ヘッジファンドBit Bull CapitalのCEOであるJoe DiPasquale氏は以下のように語っています。
ブロック報酬の半分が価格を引き上げることができず、将来の開発のための資金調達を巡る懸念によって助けられなかったため、ライトコインは圧力を受けています。
現在の価格低下は、単にこれらの基本的な問題の結果であり、ライトコインがビットコインに密接に従っているという事実です。
長い目で見れば、ビットコインとライトコインは控えめに言っても、非常に「ユニークな」関係を共有しているようです。
ビットコインの価格が上昇するたびに、ライトコインも上がります。ビットコインの価格が落ちた場合、ライトコインはは必ずそれに追従します。
この2つは互いに結びついており、他の暗号通貨が何をするかに関係なく一緒に機能するようです。
したがって現状ではビットコイン価格は低迷しているため、ライトコインは同じ行動をとる「義務」があるといいます。
今後ビットコイン価格に注目すると同時に、ライトコインが今後どうなるか目を留める必要がありそうです。