ビットコイン(BTC)取引所・仮想通貨販売所で価格差が生じるのはなぜ?

ビットコインの取引所の価格差が生じるのはなぜか
取引所によって、ビットコインの取引価格が違うのはなぜかな?
ビットコインの取引価格に差がある原因を知り、効果的な取引方法を見ていきましょう。
女性

価格差で儲ける方法をすぐに知りたい人は「取引所の価格差を利用して稼ぐ方法は2種類」を見てくださいね。

読者が選んだ人気の取引所ランキング

GMOcoinlogo

GMOコイン総合1位

東証一部上場のGMOグループが運営

初心者でも使いやすいアプリ

dmmbitcoin

DMM Bitcoin / 総合2位

1000円キャッシュバックキャンペーン中
(2019年6月1日(土)7時00分~2020年1月1日(水)6時59分)

365日LINEサポート

 

coinchecklogoCoincheck / 総合3位

東証一部上場のマネックスグループ

全10種類の取り扱い通貨

仮想通貨の取引所ランキング

なぜビットコイン(BTC)の取引所で価格差が生じるのか?

ビットコインの取引所で通貨価格に差が生じるのは以下の4つの原因が考えられます。

  1. ビットコイン取引にはユーザー心理が反映されやすい
  2. ビットコインの取引価格は需要と供給のバランスで価格が決まる
  3. 販売所取引所通貨の取引価格が異なる
  4. 通貨の購入価格と売却価格に差がある(スプレッド)

1、ビットコイン取引は市場のユーザー心理が反映されやすい

ビットコインは通貨の管理者が不在です。

よって、ビットコインの取引市場は取引ユーザーの心理に左右されやすい側面があります。

以下は、ビットコインの価格変動に影響を与えたといわれる事例です。

ビットコイン価格の高騰・下落の時期価格変動の要因と考えられる出来事ビットコインの値動き
2019年6月17日~25日頃Facebook社が暗号通貨Libraを発表通貨価格が約40%値上がり
2019年7月12日頃アメリカ合衆国トランプ大統領が仮想通貨を批判するツィートを発表通貨価格が一時的に約6.8%上がり、その後は価格が低迷
2019年10月25日夜~26日午前習近平(シーチンピン)国家主席がビットコイン投資へ好意的な意見を表明通貨価格が約40%値上がり

ビットコインの取引価格はユーザーの売買行動に影響を受けやすいです。

ビットコインの取引価格は取引所ごとの需要と供給のバランスで決まる

通貨の価格は需要と供給のバランスで決まる

ビットコインの取引価格は需要と供給のバランスで決まります。

例えば、取引所でビットコインを買いたい人が増えると通貨の購入価格は上がります。

一方でビットコインを売りたい人が増える通貨の売却価格は下がります。

ビットコインの価値はユーザーに支えられているため、取引所ごとでビットコインの取引価格が異なります。

販売所と取引所でビットコインの取引価格が異なる

取引所と販売所は取引価格が異なる

ビットコインの取引価格は販売所と取引所で差があります。

なぜなら、通貨取引の仕組みが異なるからです。

  • 販売所(ユーザーは販売所が保有している通貨を取引)
  • 取引所(ユーザー同士の通貨取引)

例えばDMMビットコインで取引する場合、販売所を利用するしか方法がありません。

取引所によって、販売所と取引所の両方を持たない場合があるのでビットコインの取引価格が異なります。

4、ビットコインの購入価格と売却価格に差がある(スプレッド)

販売所のスプレッドは見えない手数料

スプレッドとは販売所における通貨の購入価格と売却価格の差です。

つまり、販売所が受け取る見えない手数料と考えましょう。

一方、取引所はユーザー同士の通貨取引なのでスプレッドは発生しません。

相場価格でビットコイン取引をしたい場合、スプレッドが発生しない取引所がおすすめです。

取引所の価格差を利用して稼ぐ方法は2種類

取引所によって生じる価格差を利用してビットコイン取引で稼ぐ方法は以下の2つです。

  1. 複数の取引所に登録するアービトラージ(Arbitrage)
  2. スプレッドが狭い取引所を選ぶ

1、複数の取引所に登録するアービトラージ

仮想通貨のアービトラージって何?

アービトラージ(裁定取引)とは取引所ごとの通貨価格の差を利用して利益を出す方法です。

アービトラージを行うためには複数の取引所への登録必須です。

アービトラージの手順は以下の3STEPです。

  1. 取引所Aで1BTCを99万円で買う
  2. 99万円で買った1BTCを別の取引所Bで100万円で売る
  3. 1BTCの取引相場が取引所Aと取引所Bで異なることで、差額の1万円分が儲けになる
女性
アービトラージを詳しく知りたいという人は以下の記事を見てくださいね。
仮想通貨 アービトラージ
仮想通貨のアービトラージは『儲からない?』自動で利益を出す3つのポイント

仮想通貨の

続きを見る

2、スプレッドが狭い取引所を選ぶ

取引所ごとの通貨の価格差に影響を受けないように、スプレッドが狭い取引所を選びましょう。

ビットコインのスプレッドDMM BitcoinGMOコインコインチェック
レバレッジ取引693‬円530円(仮想通貨FX)-
販売所2,934‬円32,137‬円48,558円
取引所-795円27,667円

(2019年10月31日時点)

以下はスプレッドが狭い取引所3つです。

スプレッドが狭い取引所3選

1位:レバレッジ取引と取引所のスプレッドが安いGMOコイン

2位:販売所のスプレッドが安いDMMビットコイン

3位:コインチェック(Coincheck)

ビットコイン(BTC)でアービトラージをする方法は3STEP

アービトラージの手順

ビットコインでアービトラージをする方法は以下の3STEPです。

  1. 複数の取引所で口座開設
  2. 複数の取引所の口座に入金
  3. 複数の取引所の価格差を確認して高く売れる取引所に送金

1、複数の取引所で口座開設

アービトラージをするには複数の取引所での口座開設が必要です。

なぜなら、ビットコインの価格を比較できる取引所の数が沢山必要だからです。

男性
アービトラージを始めたいけれど、沢山の取引所で口座開設するのは面倒だな。
アービトラージを行うと、1度に2種類の手数料(送金と出金)を支払う必要があります。

手数料が安い取引所を以下にまとめました。

女性

2、複数の取引所に入金

複数の取引所に入金

複数の取引所に口座開設が完了したら、それぞれの取引所の口座に入金しましょう。

アービトラージは1度に得られる利益が少額です。

できる限り多くの元手を入金し、出金や送金手数料で資産が減らないように注意しましょう。

3、複数の取引所の価格差を確認して高く売れる取引所に送金

登録した各取引所の価格差を確認します。

取引所ごとの価格差を効率的に確認するために以下の専用ツールを活用するのがおすすめです。

ビットコイン(BTC)でアービトラジーをするメリットは2つ

アービトラジーをするメリットは以下の2つです。

  1. 初心者から始めやすい
  2. リスクが低い

1、アービトラージは初心者から始めやすい

初心者から始めやすい

アービトラージは取引所ごとの価格差で利益を出す方法です。

本来、仮想通貨の取引は価格の相場変動が激しく、価格予想が立てにくいのが特徴です。

しかし、アービトラージは通貨相場を気にする必要はなく、通貨を高く売れる取引所を探すだけです。

アービトラージの利益は少額ですが、取引ルールが単純で分かりやすいので初心者におすすめです。

2、アービトラージはリスクが低い

アービトラージはリスクが低い

アービトラージはリスクが低い取引方法です。

なぜなら、複数の取引所で通貨の取引価格を確認するだけでよいからです。

1回あたりの利益は少額ですが通貨を売るタイミングを間違えたり、迷ったりする心配がありません。

ビットコイン(BTC)でアービトラジーをするデメリットは2つ

アービトラジーをするデメリットは以下の2つです

  1. 価格差が開くまで取引ができない
  2. 価格差が小さいと利益も小さい

1、価格差が開くまで取引ができない

ビットコインでアービトラージをする場合、各取引所で通貨の取引価格に差が出なければ取引ができません。

ビットコインは世界初の仮想通貨で時価総額が第1位です。

ビットコインは取引者が多く人気が高い通貨のため、取引所で価格差が生じにくいといえます。

アービトラージは価格差が開くまで開始できないので、すぐに通貨取引で利益を出したい人には不向きです。

2、価格差が小さいと利益も小さい

価格差が小さいと利益が小さい

ビットコインでアービトラージをする場合、取引所で生じる価格差が小さい必然的に利益も小さくなります。

よって、手数料を支払って通貨を送金しても十分な利益が得られずに資金自体が減可能性があります。

女性
アービトラージを行う際は複数の取引所に預けられる十分な取引資金を用意して始めましょう。

ビットコイン(BTC)でアービトラジーをする注意点は3つ

ビットコインでアービトラージをする注意点は3つです。

  1. 取引資金ができる限り多く必要(複数の取引所に入金しておく必要があるため)
  2. 価格差が起こりにくいので、価格差を待つ間に通貨価値が下がる可能性がある
  3. 手数料を支払って送金するので取引資産が減りやすい

まとめ

  • 取引所ごとに取り扱い通貨の売買価格には差がある
  • アービトラージは取引所の価格差を利用して稼ぐ方法である
  • 取引所の価格差に注意してスプレッドの狭い取引所を選ぶとよい

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

1位:セキュリティ重視ならGMOコイン

GMOコイン

キャンペーン初心者向け取り扱い通貨数手数料が無料

5種類

GMOコインをおすすめする理由

  • 安心の大手GMOグループが運営!
  • 手数料がほぼすべて無料
  • アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

2位:アルトコインのレバレッジ取引ができる!DMMビットコイン

DMMbitcoinキャンペーン

キャンペーン初心者向け取り扱い通貨数手数料が無料

7種類

DMMビットコインをおすすめする理由

  • 大手DMMグループが運営する圧倒的安心感!
  • 日本では珍しいアルトコインのレバレッジ取引が可能
  • キャッシュバックキャンペーンでオトクに取引!

(キャンペーン期間:2019年6月1日(土)7時00分~2020年1月1日(水)6時59分)

3位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

コインチェック

キャンペーン初心者向け取り扱い通貨数手数料が無料

11種類

コインチェックをおすすめする理由

  • 初心者でも圧倒的に使いやすいアプリ画面!
  • 取り扱い通貨は日本最大級の11種類
  • 500円程度から取引可能!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しななん

踊れる仮想通貨女子を目指して、日々コツコツ。 「仮想通貨ってなに?」から始めて、日々勉強中です。 1人でも多くのみなさんに、「ちょっと仮想通貨を始めてみようかな。」と思ってもらえる記事を配信していきます。

-topics

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.