【いまさら?】ビットコイン投資を始めても儲かるの?初心者が抑えるべきノウハウを紹介

更新日:

ビットコイン(BTC)っていくら儲かるの?

ビットコイン 儲かる

2017年の末ごろからテレビやラジオなどでも取り上げられるようになり、儲かると話題になったビットコイン

数十万円の価格が最高で200万円を超えるまでに高騰しました。

価格が上昇する前からビットコインを買っていた人は大儲けしており、億り人と呼ばれています。

仮想通貨の億り人
【仮想通貨の億り人】17年末の熱狂ぶりや、現役有名人のその後を紹介
仮想通貨で「億り人」という言葉を聞いたのだけど、どういう意味?この記事ではこんな疑問を解決できます。

続きを見る

悩む男性
価格が下がっているって聞くけど、これから始めて儲かるのかな?

ビットコインは新しいお金としての期待はもちろんのこと、ブロックチェーンなどの技術も注目を集めているのです。

価格も過去に比べると、大幅に下がっていますが、今後上昇する見方も多いです。

ではビットコインは買うべきなのでしょうか?

今回は、ビットコインの概要や特徴、本当に儲かるのかどうかを紹介していきます。

そもそもビットコインとは?

そもそも、儲かる、稼げるといわれているビットコインはどのような通貨なのでしょうか。

日本円やドルは国が発行し、紙幣や硬貨といった形があるお金です。そして、お金の価値は国が保証しています。

仮想通貨は、形を持っておらず、お金の価値は誰も保証をしていません。

仮想通貨とは!? 始める前に知っておくべき基礎知識
仮想通貨というのは、その名の通り現実に存在する円やドルといった貨幣と違い、実態のない通貨です。実在する円やドルと同様に、それが持つ価値によってモノの売買ができるだけでなく、仮想通貨を支えるテクノロジーにより、仮想通貨だからこそできる機能が存在します。

続きを見る

仮想通貨は種類が2,000以上あり、それぞれに特徴やメリット、デメリットが存在しています。

【仮想通貨は買うべき?】メリットとデメリットを初心者向けに解説!
新しい通貨として注目されている仮想通貨。現在使用されている円やドルなどと比較して、便利に使える通貨として期待されています。 しかし、あまり良くない話を聞いたことがある人もいることでしょう。 「儲かるなら買ってみたいけど、イマイチ何で注目されているか理解できない…」この記事ではこうした疑問を解消していきます。

続きを見る

そのなかでも1番人気なのがビットコインです。

ビットコインは最も早くに誕生した仮想通貨で、ブロックチェーンなどの独自技術が大きな注目を集めています。

ビットコインの詳しい特徴は以下の記事で紹介しています。

日本は仮想通貨の先進国
【ビットコインとは】2019年完全版!将来性をチャート、価格から初心者向けにすべて整理しました
ハッキング事件などでクローズアップされることも多いビットコイン・仮想通貨。果たしてどのような経緯で誕生し、価格上昇を遂げた通貨なのでしょうか。ビットコインの特徴について見ていきましょう。

続きを見る

不正が行われないので安心

ビットコインをはじめとするほとんどの仮想通貨には、ブロックチェーンという技術が用いられています

ブロックチェーンは暗号理論が使われていることもあり、外部からのハッキングを防ぎ、セキュリティを高める効果があります。

そのためビットコインは、価格や持ち主といったデータを勝手に書き換えられてしまうことはありません。

また、取引の記録はすべて仮想通貨のブロックチェーンに保存されるため、対価を支払わず仮想通貨を盗み取るような犯罪も不可能です。

仮想通貨が突然なくなったり、内容が変わってしまったりといったことがないことは安心ね!
女性

少額から始められる

ビットコインの一般的な稼ぎ方は、投資です。

そんなビットコインの仮想通貨投資ですが、株への投資などと比べると、100円程度の少ない資金で買えることが魅力のひとつです。

当然、資金が少ない場合は儲けも少なくなりますが、株やFXよりもはるかに軽い気持ちで始められます。

ビットコイン取引
ビットコイン初心者にオススメの取引所は?⇒2019年最新ランキング5選
「ビットコインってどこで買えるの?」「初心者はどこの取引所がおすすめ?」「ビットコインは初心者でも儲かる?」 これからビットコインをはじめる人なら絶対に知っておきたい知識を初心者でもわかるように、簡単に解説していきます。

続きを見る

日本は仮想通貨の先進国?

日本は仮想通貨の先進国

日本は世界のほかの国と比べて、仮想通貨取引が始めやすいです。

たとえば、ニューヨークでは仮想通貨の取引所を開設するハードルが高く、中国や韓国ではICOが禁止されているため資金調達のための仮想通貨の公開ができません。

仮想通貨のICOを理解
ICO(クラウドセール)とは?初心者にもわかりやすく整理しました【仮想通貨】
ICOはInitial Coin Offering(イニシャル・コイン・オファーリング)の略称で、企業が仮想通貨を使って資金集めをする方法のことです。「トークンセール」や「クラウドセール」などとも呼ばれています。

続きを見る

しかし、日本の場合は規制を作ることによって、ビットコイン・仮想通貨という新しい技術革新を推進しようとしています。

たとえばICOに関しても、利用者保護のための声明を金融庁が発しています。

また、金融庁によるしっかりとした仮想通貨交換業者の審査があるため、あやしい運営者は登録認可がされません。

自由と安全がうまく両立された日本は、まさにビットコイン投資をするのに最適な仮想通貨先進国といえるわ。
女性
【仮想通貨の規制事情】日本はホントに《仮想通貨の先進国》? アメリカなどと比較分析!
実は、日本は「仮想通貨の ...

続きを見る

ビットコイン(BTC)投資のメリット

ビットコイン投資-メリット

ビットコインに投資をするメリットを見てみましょう。
女性

価格変動が激しいので大儲けする可能性がある

ビットコインは世界中で売買をされており、価格は常に変化しています。

数週間、数ヶ月といった長い期間をかけてゆっくりと値動きする株やFXと比べて、ビットコインの価格は短期間で大きく変動します。

ビットコインの歴代チャート

何ヶ月も投資をし続ける必要なしに、一瞬で大儲けできるのが、ビットコイン投資のメリットでしょう。

送金時間と手数料を抑えることができる

ビットコインはそもそも、国をまたぐ送金の手間を小さくすることをひとつの目標として生み出されました

そのため、円やドルのような通貨と比べ、短い時間と安い手数料での送金が可能です。

投資のためにビットコインを持つと、そのビットコインを送金のための手段としても使うことができます。

普通の送金手段よりもビットコインを用いた方が圧倒的に短時間かつ安く実行でき、とても便利です。

ビットコインは価格の上げ下げに注目がいくけど、持ってることのメリットもあるのよ。
女性

\口座開設でビットコインをプレゼント/

GMOコインの公式サイトへ

ビットコイン(BTC)取引のデメリット

ビットコイン投資-デメリット

大損をする可能性がある

先ほど、ビットコインは価格の変動が激しいと説明しました。

上昇した場合には大儲けできるチャンスですが、逆のパターンも存在します。大きな損失を被るリスクもあるのです。

株や外国為替の場合、買ったときの値段が半分以下になることは滅多に起こりませんが、仮想通貨では予兆がなくいきなり起きてもおかしくないのです。

ビットコイン、今後の暴落見通し
ビットコインは今後も暴落する?過去の暴落要因と2019年の見通しをチェック
2018年、ビットコイン(BTC/Bitcoin)は2度暴落し、1年で85%下落しました。億り人が生まれた一方で破産者も続出しました。2019年、4月以降価格は上昇していますが再び暴落はあるのでしょうか。過去の暴落を振り返り、この先の暴落可能性を探ります。専門家による2019年の価格予想も紹介します。

続きを見る

ハッキングで資産が失われるリスクがある

2018年初頭に発生したコインチェックにおける仮想通貨ネムの流出事件を覚えている人も多いのではないでしょうか。

仮想通貨自体のセキュリティは、さきほども述べたようにブロックチェーン技術によって極めて高くなっています。

しかし仮想通貨を管理する取引所から直接盗まれてしまうリスクはあるのです。

この事件はコインチェックが、複数の鍵を作りハッキングの難易度を高めるマルチシグのようなセキュリティ対策をしていなかったことなど、わかりやすい原因がありました。

コインチェックのロゴ
【コインチェック(Coincheck)】評判やメリット・デメリットを紹介!
2019年1月11日にコインチェックは金融庁に認可され、再開が可能となりました。 現在は証券会社のマネックスグループに買収されましたが、いったいどのような会社なのでしょうか。

続きを見る

しかし、どんなにセキュリティを強化しても、「絶対にハッキング被害にあわない安全な取引所は存在しません。

ハッキングの手段は年々多彩かつ巧妙になり、あらゆる攻撃から仮想通貨を守る対策というものは不可能。

口座を開設する際は、セキュリティ対策に力を入れており、いざとなったときの補償制度を用意しているようなしっかりとした取引所を選びましょう。

少し気を付けるだけでもリスクを減らすことができるはずです。

儲けのテクニック

ビットコイン-儲け-テクニック

価格差を利用して儲ける

ビットコインの投資方法としては、やはり値動きによる価格差を利用して儲ける方法が基本です。

ビットコインの価格変動をチャートから読み取り、値段が下がったときに買って上がったときに売る。

これを繰り返すだけで、比較安定した儲けを継続して積み重ねていくことができます。

この方法では、儲けは売るときの価格から、買うときの価格と利用している取引所の取引手数料を引いたものになるため、取引手数料が安いほど単純に利益は増えます。

取引手数料取引所により異なるので、自分がビットコイン投資を行う取引所の選択が重要です。

アービトラージ

ひとつの仮想通貨取引所だけではなく複数の取引所に登録をし、取引所間におけるビットコインの値段の差で儲けるのがアービトラージと呼ばれる方法です。

ビットコインの売買は取引所ごとに独立して行われています。

同じビットコインであっても売りたい人が多い取引所と買いたい人が多い取引所ではその値段が異なる場合があります。

うまくそのタイミングを利用できれば、安い取引所でビットコインを買い高い取引所に送金して売ることで簡単に儲けを出すことができます。

これがアービトラージです。

詳しく知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

仮想通貨 アービトラージ
【低リスクで儲ける方法】仮想通貨のアービトラージって?
アービトラージってときどき聞くけど、どんな意味なんだろう……。

続きを見る

【プロ向け】マイニング

マイニングは、さきほど挙げたどちらの方法とも異なり、自分の資金を使わずにビットコインを稼ぐことができるという極めて独特な儲け方です。

しかしながら、マイニングのための設備や環境が必要になるなど、投資とはまた違った準備をする手間がかかります

そのため難易度が高く、ビットコイン投資をある程度経験したことのある、中級者以上の人にオススメの方法です。

女性
マイニングの詳しい説明はこちら!
【3分でわかるマイニング】ビットコインを0円で手に入れる方法とは?
ビットコインのマイニングでは、成功すれば、ビットコインをもらうことができます。 このように聞くと、取引所で売買するよりも、魅力的に感じることでしょう。

続きを見る

まとめ

ビットコインのまとめ

  • ビットコインは新しい通貨としての機能があり、ブロックチェーンなどの独自技術を持っている。
  • 現在の最高値は200万円超え。当時と比較すると価格は安くなっている。
  • 日本は世界と比較をすると、投資がしやすい環境。価格変動が激しいので大儲けするチャンスがある。
  • 価格が下落した時には大損するリスクもある。また、ハッキングなどでの盗難には注意が必要。
  • アービトラージやマイニングを用いて儲けようとする人もいる。

ビットコインの特徴や投資をするメリット・デメリット、儲けるためのテクニックなどについて見てきました。

ブームは一段落し、損をした声も多いので良くない意見が多いかもしれません。

ただ、ビットコイン投資は、株やFXと比べて少ない資金からでも始められ、大きな儲けを得られる可能性があります。

もちろん損をしてしまう可能性もありますが、少額から始められるのでリスクを抑えての投資ができます。

仮想通貨取引の危険性とは?始める前に知っておくべき3つのリスク
仮想通貨と聞いてどのようなイメージを浮かべますか? 良い印象も悪い印象もそれぞれあることでしょう。 では仮想通貨にはどのようなリスクがあるのか? 何に気を付けるべきなのか?は取引を始める前にしっかり理解しておきましょう。

続きを見る

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ仮想通貨取引所に口座を開設し、ビットコイン投資を始めてみてはいかがでしょうか。

1位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

コインチェック

安心の大手マネックスグループが運営!

取り扱い通貨は日本最大の10種類

圧倒的に使いやすいアプリを採用

最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを実施

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
最大10万円キャッシュバック10種類(BTC、XRP、MONA など)
使いやすさ取引手数料入出金手数料
Maker:0%、Taker:0%銀行振込:無料 コンビニ入金:700円~

コインチェックは、大手マネックスグループの傘下の取引所です。

ユーザー数・取引量ともに国内最大級で、通貨の種類は国内最大の10種類。

500円程度から気軽に取引ができるので、初心者ならまずはコインチェックで仮想通貨を始めてみてはいかがでしょうか。

2位:セキュリティ重視ならGMOコイン

安心の大手GMOグループが運営!

手数料がほぼすべて無料

アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

セキュリティ重視ならGMOコイン

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
ビットコインプレゼント5種類
使いやすさ取引手数料(現物取引)入出金手数料
Maker:-0.01%、Taker:0.05%無料

GMOコインは、大手GMOグループが運営する取引所です。

ビットコインの手数料が無料なので、ビットコインを中心に取引をしたい人にはまずGMOコインをオススメします。

取引画面やスマホアプリも使いやすいので、仮想通貨をまだ始めたことがない初心者でも直感的に仮想通貨の売買ができます

3位:リップルの取引量が世界一を記録!bitbank(ビットバンク)

bitbank

仮想通貨アプリでは国内No.1の人気!

リップルの取引量が世界一!

スタイリッシュなチャート画面

取引手数料キャッシュバック中!

 

 

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
キャッシュバックキャンペーン5種類(BTC、XRP、MONA など)
使いやすさ取引手数料(現物取引)入出金手数料
メイカー:-0.02%、テイカー:0.12%出金:540円/756円


bitbankは日本の取引所のセキュリティランキング1位に選ばれた取引所です。

それだけでなく人気のリップルの取引量が世界一と、活発な売買が行われています(2018年6月時点)。

また、仮想通貨を売るだけで手数料がキャッシュバックされる変わった特徴も持っています。

 

-topics

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2019 All Rights Reserved.