【図解で簡単】今さら聞けないビットコインの仕組みとは?

2017年年末から、ビットコインを中心とした仮想通貨は注目を集めています。

悩む男性
画期的なお金っていわれるけど何がすごいのかな?

あなたもこのようにお考えではないでしょうか?

どのような仕組みで成り立っているのかわからないと、ビットコインが注目されているポイントはわかりづらいですよね。

ビットコインを始めとする仮想通貨が、なぜ画期的だと言われているのか?

今回はその理由について紹介をします。

ビットコインとは何か?

ビットコインとは

まずはビットコインが何かを説明します。

悩む男性
仮想通貨=ビットコインのイメージがあるね。
ビットコイン以外にも仮想通貨はあるのよ!
女性

ビットコインは時価総額が1位の仮想通貨で最も有名な仮想通貨です。そのため「仮想通貨=ビットコイン」と思われがちです。

悩む男性
他にも仮想通貨があるなら、ビットコインだけがこんなに流行った理由が気になるね。

それでは、ビットコインがどういった仮想通貨なのか詳しく見てみましょう。

最も有名な仮想通貨

最も有名な仮想通貨-ビットコイン

ビットコインは2009年に誕生した仮想通貨です。

男性
そんなに前からあるんだね!
そうよ。そして1番最初に誕生した仮想通貨がビットコインなのよ。
女性

最初に誕生した仮想通貨ということもあり、知名度が高く、他の仮想通貨よりも多く取引が行われていたのです。

知っている人が多かったし、最初の仮想通貨だから知っている人も多いんだね!

そして、2017年年末に仮想通貨取引所のCMが多く放映されていました。

CMを見てビットコインを購入したという方も少なくないでしょう。

既に取引をしている人が多かったこともあり、仮想通貨ならビットコインというイメージから、ビットコインの取引量は一気に増えました。

一般的になったのは2017年ですが、その8年前からビットコインは存在していたのです。

意外と歴史があるんだね。
ちなみに当時は1BTC=0.1円だったのよ。
女性
男性
そうだったの? 今ではその数百倍まで価格が上昇しているね!

ビットコインの価格がここまで上昇したのは、現在使用されている通貨との違いでした。

日本円との違い

日本円との違い

ビットコインと日本円では何が違うのでしょうか?

仮想通貨なので、実態がないことはもちろんですが、それ以外にも異なる点があります。

日本円は国が発行をしている通貨です。銀行や政府が管理をしています。

一方でビットコインを始めとする仮想通貨は、銀行や政府のような管理をする機関がありません。

取引をする人達が管理をすることで仕組みは成り立っているのです。

一般的な通貨と仮想通貨の違い

悩む男性
どんな仕組みでビットコインは管理されているのかな?

次はこの疑問点を解消しましょう。

ビットコインについてをもっと詳しく知りたい人は以下の記事をチェックしてね。
女性2
日本は仮想通貨の先進国
仮想通貨のビットコイン(BTC)とは?簡単かつわかりやすく特徴を整理しました

ハッキング事件などでクローズアップされることも多いビットコイン・仮想通貨。果たしてどのような経緯で誕生し、価格上昇を遂げた通貨なのでしょうか。ビットコインの特徴について見ていきましょう。

続きを見る

抑えておくべきビットコインの特徴

ビットコイン-特徴

ここまでは簡単にビットコインの説明をしてきました。

悩む男性
こんなにも流行っているのはなぜか気になるね。

ビットコインが注目されているのは日本円など、国のお金にはない特徴を持っているからです。

どのような特徴なのでしょうか? 詳しく見てみましょう。

ブロックチェーン

ビットコインを構成している仕組みの中でも、最も重要な仕組みがブロックチェーンです。

ブロックチェーンは取引台帳とも呼ばれていて、ビットコインの今まで取引がすべて記録してあります。

男性
全部の取引が記録されているってすごいね!

ブロックチェーンの仕組みを簡単に説明します。

今までの取引に使用されたデータを暗号化して、次の取引の暗号に使用しているのです。

悩む男性
どういうことかな?

ハッシュ化-728

上記のように取引データはハッシュ化されて暗号になります。このハッシュ化された暗号に基づいて取引記録が連なっていくのです。

そのため不正をしようと思った場合、今までの取引データをすべて変更しなければなりません。

膨大な量の記録がある上に、新しく記録は追加されていきます。不正を行うことは不可能な仕組みになっているのです。

ブロックチェーンはビットコイン以外でも取り入れられている画期的な仕組みよ!詳細は以下の記事をチェックしてね。
女性2
ブロックチェーン
ブロックチェーンとは?仮想通貨を支えるシステムの秘密

ブロックチェーンは、2009年にサトシナカモトが仮想通貨の起源であるビットコインを支える技術として発表されました。仮想通貨が通貨として機能し、サービスを動かしていくことを支える技術として非常に注目されています。

続きを見る

マイニング

ブロックチェーンは今までの取引記録をすべて記録するための取引台帳でした。

悩む男性
台帳だけあっても、誰かが記録を残さないといけないよね?

取引の記録をすることをマイニングと呼び、マイニングを行う人はマイナーと呼ばれます。

マイニングとは、前の取引データから作り出された暗号を解読する作業です。

先ほど紹介したハッシュ化された暗号を解読できる、ノンスと呼ばれる数値を探しているのです。

ノンス-例-728

ノンス-ビットコイン-例-728

この作業によって取引が正しいことを証明しています。

悩む男性
難しくてよくわからないね…。

このマイニングで取引が正しいことを証明できるのは、1回の取引で1人となっており、最初に証明した人しか報酬がもらえません。

マイナー達は報酬を目的にマイニングをしています。この仕組みによって、ビットコイン取引は成り立っているのです。

基礎の中でも簡単なことしか説明していないので、詳しくは以下の記事を読んでね!
女性2
マイニング-とは-728
【初心者でもわかる!】マイニングを5分で簡単解説

マイニングとは、仮想通貨の取引を記録し、正しいかどうかをチェックする作業(承認作業)のことです。
仮想通貨では、取引に参加している人たちが、あらかじめ決められたルールのもとで通貨の管理を行っています。

続きを見る

ビットコインが注目されているのはなぜ?

ビットコイン-注目-理由

ここまでビットコインの仕組みや特徴についてを紹介してきました。

管理をしている機関がない上に実態がない通貨ということで、様々なことで期待されていることはわかっていただけたでしょう。

悩む男性
実際どんなことができるのかな?

ではビットコインは具体的に何が、日本円に比べて優れているのでしょうか?

これほどまでに注目を集めているからには理由があるはずです。

ビットコインが評価されているポイントを2つ紹介しましょう。

世界共通で使える

世界共通-ビットコイン-720

海外旅行の時には、日本円をその国の通貨に両替をしなければなりません。

男性
結構面倒なんだよね…。

ビットコインであれば、国が発行をしている通貨ではないので、両替しなくても使用できます。

管理をしている期間がないからこそ、どこでも使えるのです。

しかし、現時点では使える店舗は少ないです。今後通貨として使えるようになればとても便利ですね。

でもビットコインよりも通貨として優れている仮想通貨も誕生しているのよ。
女性
ビットコインキャッシュは儲かる?ビットコインより優秀な仮想通貨の正体

ビットコインキャッシュは、ビットコインと名前が似ているので、何かしら関係があるのかなと思いますよね。
ビットコインキャッシュは2017年8月にビットコインから生まれた(分裂した)仮想通貨です。

続きを見る

現在では。ビットコインよりも機能が良い仮想通貨も誕生しています。

今後、ビットコインがどういった機能を追加していくのかは注目したいですね。

送金スピードが早い

ビットコイン-送金

送金を行う場合、日本円やドルなどの国が発行をしている通貨の場合、銀行を経由しています。

送金-日本円-728

取引に時間がかかる上に手数料も発生します。海外への送金の場合はより時間も費用もかかるでしょう。

一方、ビットコインではブロックチェーンを通じて、相手のウォレットや取引所へ送金するだけです。

ビットコイン-送金-728

簡単に早く送金することができます。また、手数料もビットコインの価格次第ですが、基本的には安くなります。

取引している人同士での管理なので、簡単にかつ楽に送金を行うことができるのです。

ビットコインの仕組みのまとめ

ビットコイン-仕組み-まとめ

  • ビットコインは2009年に誕生した、最初の仮想通貨。
  • 日本円やドルと違って、通貨を管理している機関が存在しない。
  • 仮想通貨の名の通り、実態をもっていない通貨。
  • ブロックチェーンとマイニングという独自の特徴がある。
  • 世界共通の通貨として使われることに注目されていた。
  • 銀行を経由する送金と比較して、かかる時間が早く、費用は安い。
  • ビットコインよりも機能が優れている仮想通貨も誕生している。

ここまでビットコインの仕組みについてを簡単に紹介してきました。

「何が特徴の仮想通貨なのか?」

「ビットコインはどういった仕組みで成り立っているのか?」

これらの疑問は解消されたことと思います。

ビットコインは世界で使うことのできる、新しい通貨として期待されています。

興味を持った人はこれをきっかけに仮想通貨取引についても調べてみてはいかがでしょうか?

国内仮想通貨取引所ランキングトップ7
5分でわかる!国内のオススメ仮想通貨取引所ランキングTOP7

仮想通貨で取引がしてみたいけど、どんな取引所を利用していいのかわからない!そんなお悩みはありませんか?本ページでは、国内の仮想通貨取引所をランキング形式で紹介していきます。

続きを見る

まだまだ発展途中だからこそ、今後の実用化が楽しみですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

1位:セキュリティ重視ならGMOコイン

GMOコイン

キャンペーン初心者向け取り扱い通貨数手数料が無料

5種類

GMOコインをおすすめする理由

  • 安心の大手GMOグループが運営!
  • 手数料がほぼすべて無料なので、オトクに取引できる
  • アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

2位:アルトコインのレバレッジ取引ができる!DMM Bitcoin

DMMbitcoinのキャンペーン詳細

キャンペーン初心者向け取り扱い通貨数手数料が無料

7種類

DMM Bitcoinをおすすめする理由

  • 大手DMMグループが運営する圧倒的安心感!
  • 日本では珍しいアルトコインのレバレッジ取引が可能
  • キャッシュバックキャンペーンでオトクに取引!

(キャンペーン期間:2019年6月1日(土)7時00分~2020年1月1日(水)6時59分)

3位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

コインチェック

キャンペーン初心者向け取り扱い通貨数手数料が無料

11種類

コインチェックをおすすめする理由

  • 初心者でも圧倒的に使いやすいアプリ画面!
  • 取り扱い通貨は日本最大級の11種類
  • 500円程度から取引可能!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

勝田 健太郎(かつた けんたろう)

慶應義塾大学法学部卒業。仮想通貨情報メディア・コインプラスの編集者。2017年末に仮想通貨を始め、大暴落にともない一時撤退。2018年8月より仮想通貨投資を再び始め、守りの姿勢を大事にしながら、日々仮想通貨の勉強に励んでいます。自身のトレード経験と、1年間で250本の仮想通貨記事を書いてきた知見をもとに、損をしない取引をお教えします。連絡先:k.raccoon5150@gmail.com。

-topics

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.