仮想通貨のDEX(分散型取引所)とは?メリット・デメリットとおすすめ一覧を整理しました

分散型取引所とは?

DEXは「分散型取引所」であり、近年、注目されている仮想通貨取引所のスタイルです。

DEXは、仮想通貨取引で一番の問題となる、ハッキングに強いという長所があります。

今回はこのDEXの特徴やメリット、デメリットについて解説します。

DEX (分散型取引所)とは「中央管理者」がいない取引所のこと

DEX (分散型取引所) は「中央管理者」のいない取引所です。

通常の仮想通貨取引所は、管理者が存在し、取引所の管理、運用、秘密鍵の保管や取り扱いも行う「中央集権型取引所」になります。

DEX (分散型取引所) は、中央管理者がいませんので、秘密鍵の管理も自身で行い、仮想通貨資産や取引所の資金も自己のコントロール下におけます。

DEX(分散型取引所)の仕組み

分散型取引所の仕組み

DEX (分散型取引所) はブロックチェーンを利用した取引所です。

利用者の売買記録は、ブロックチェーンの技術である分散型台帳に記録されます。

運営もプログラムにより自動で行われており、運営者は存在するが、管理者は存在しない無人販売所のようなイメージです。

DEX (分散型取引所)のメリット4つ

分散型取引所のメリット

中央管理者のいないDEX (分散型取引所) で仮想通貨取引をするのは不安と思う人も多いかもしれません。

しかし、DEX (分散型取引所) はむしろ中央集権型取引所よりも多くのメリットが存在します。

そのメリットを4つ紹介していきましょう。

メリット1.自動管理されているのでセキュリティが高い

DEX (分散型取引所) はブロックチェーン上で運営されている取引所です。

そのためハッキングするのが非常に困難です。

ブロックチェーンは互いに監視しあう仕組みになっていますので、不正な取引やアクセスは承認されません

また中央管理者の都合で取引所が倒産したり、資金の移動制限もありません。

仮想通貨を管理するための秘密鍵は、利用者が個別に管理しているため、急な資産凍結といったリスクも回避できます。

メリット2.管理者がいないので無駄な手数料が取られない

DEX (分散型取引所) ではムダな手数料がかからず、安く取引所が利用可能です。

中央集権型取引所では、管理者が存在しますので、管理者へのコストが発生します。

また中央集権型取引所では、その管理者コストが利用者の手数料として反映されます。

しかし、DEX (分散型取引所) は管理者が存在しないため、ムダな手数料が発生しません

メリット3.本人確認が不要なので、即日取引ができる

DEX (分散型取引所) は中央集権型取引所のような本人確認といった手続きは必要ありません。

管理者の存在しない取引所ですので、DEX (分散型取引所) を利用したいと思えば、即日から取引可能です。

メリット4.24時間365日取引可能

DEX (分散型取引所) は管理者が存在せず、ブロックチェーンでプログラム管理されています。

取引所が停止する、メンテナンスになる、などもありません。

多数のノードで取引所は管理されていますので、取引を行いたいときは、いつでも取引が可能です。

DEX (分散型取引所)のデメリット2つ

DEX (分散型取引所) はメリットが多いように思いますが、もちろんデメリットも存在します。

メリットと同時にデメリットも把握しておく点が重要ですので、デメリットも解説していきます。

デメリット1.トレーダーが少ないので、取引が成立しない可能性がある

DEX (分散型取引所) はまだ新しいタイプの取引所であるため、利用者が少ないデメリットがあります。

利用者が少ないと、取引が成立しづらいのです。

DEX (分散型取引所) が世界的に広まっていけば、この問題は解決の方向に進むと思われます。

デメリット2.ハッキングに会った場合の補償がない

DEX (分散型取引所) は管理者がいない取引所ですので、利用はすべて自己責任です。

ブロックチェーンの仕組みを利用した取引所ですので、ハッキングされる可能性は低いですが、ゼロではありません。

誤送金や秘密鍵の紛失といったトラブルも、すべて自己責任になるので注意が必要です。

DEX (分散型取引所)の代表的な取引所

DEX (分散型取引所) の仕組みを用いた取引所は、世界中に存在します。

今回はその中から代表的な取引所を紹介していきましょう。

EtherDelta

EtherDeltaはイーサリアムベースのDEX (分散型取引所) です。

特徴としてはビットコインは利用できず、イーサリアム系の仮想通貨のみが使用できます。ウォレットはマイイーサウォレットを利用すると、スムーズな利用が可能です。

Openledger

Openledgerは世界初のDEX (分散型取引所) です。

仮想通貨以外の株式や債権、投資信託、さらには法定通貨なども管理者を通さずに取引可能を目指しています

将来性も高く評価されていますが、現時点では取り扱い可能な仮想通貨の数が少ないのが問題です。

その点に関しては今後の改善が期待されています。

CryptBridge

CryptBridgeは、250種類以上のアルトコインを扱えると話題のDEX (分散型取引所) でした。

しかし2019年12月にサービスを終了しています。

DEX (分散型取引所) も現在、多くの取引所ができてきましたので、廃業に至ったのかもしれません。

DEX(分散型取引所)の注意点

分散型取引所の注意点

DEX (分散型取引所) を利用する際は、DEX (分散型取引所) の注意点を理解しておきましょう。

以下、DEX (分散型取引所) の注意点を記載しておきます。

注意点1.送金が遅い場合がある

DEX (分散型取引所) はブロックチェーンを利用していますので、承認作業によっては送金が遅くなるケースがあります。

中央集権型取引所のようにスムーズにいかない場合もありますので、覚えておいてください。

注意点2.取引所のサポートが受けられない

DEX (分散型取引所) は中央管理者が存在しない以上、サポートなどは一切ありません

DEXで行う行為はすべて自己責任です。仮想通貨取引にトラブルはつきものといえますので、ある程度のリスク対応能力がないと、DEX (分散型取引所) で取引を行うのは難しいと思われます。

まとめ

分散型取引所のまとめ

  • 分散型取引所とは、運営もプログラムにより自動で行われている仮想通貨取引所のこと。
  • 運営者は存在するが、管理者は存在しない無人販売所のようなイメージ。
  • 管理者がいない、手数料が安いなどのメリットがある。

編集部がおすすめする取引所

DMMビットコインの1000円プレゼント
DMM Bitcoinで口座開設すれば、今ならもれなく1,000円がもらえます。

ノーリスクで暗号資産(仮想通貨)を始めたい人は、DMM Bitcoinに登録しましょう。

(キャンペーン期間:2020年5月5日(火)0時00分~2021年1月1日(金)6時59分)

※4分程度で登録できます。

1位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

coincheck

キャンペーン初心者向け取り扱い仮想通貨※手数料が無料

12種類

コインチェックをおすすめする理由

  • 初心者でも圧倒的に使いやすいアプリ画面!
  • 取り扱い通貨は日本最大級の12種類で、たくさんの通貨に投資したい人向け!
  • 500円程度から取引可能で、少額投資ができる!

※4分程度で登録できます。

2位:1000円キャッシュバック!DMM Bitcoin

DMMビットコインの1000円プレゼント

キャンペーン初心者向け取り扱い仮想通貨※手数料が無料

11種類

DMM Bitcoinをおすすめする理由

  • 大手DMMグループが運営する圧倒的安心感!
  • 日本では珍しいアルトコインのレバレッジ取引が可能
  • キャッシュバックキャンペーンでオトクに取引!

(キャンペーン期間:2020年5月5日(火)0時00分~2021年1月1日(金)6時59分)

※4分程度で登録できます。

3位:セキュリティ重視ならGMOコイン

GMOコイン

キャンペーン初心者向け取り扱い仮想通貨※手数料が無料

7種類

GMOコインをおすすめする理由

  • 安心の大手GMOグループが運営!
  • 手数料がほぼすべて無料なので、オトクに取引できる
  • アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

※4分程度で登録できます。

仮想通貨・ビットコイン取引所のおすすめ(2020年版)をくわしく知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。

仮想通貨取引所おすすめ
仮想通貨取引所比較ランキング!500人の投資家がおすすめする日本のビットコイン(BTC)取引所5選

「仮想通貨取引所ってどこで開設すればいいの?」そんな疑問を持つあなたに、編集部が厳選した取引所を5つランキング形式で紹介します。取引所の特徴や手数料、実施するキャンペーンなどを整理したので、これを読めばあなたの疑問が解決します。

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

勝田 健太郎(かつた けんたろう)

慶應義塾大学法学部卒業。仮想通貨情報メディア・コインプラスの編集者。2017年末に仮想通貨を始め、大暴落にともない一時撤退。2018年8月より仮想通貨投資を再び始め、守りの姿勢を大事にしながら、日々仮想通貨の勉強に励んでいます。自身のトレード経験と、1年間で250本の仮想通貨記事を書いてきた知見をもとに、損をしない取引をお教えします。連絡先:k.raccoon5150@gmail.com。

-topics

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.