DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のレバレッジ取引【レバレッジは何倍まで?レバレッジ取引のやり方を解説】

DMMビットコインのレバレッジ取引
DMMビットコインではビットコインやイーサリアムを含む7種類の仮想通貨でレバレッジ取引ができると聞いたよ。
そのとおりです。

今回はレバレッジ取引について詳しく見ていきましょう。

女性

DMMビットコインですぐにレバレッジ取引を始めたいという人は、「DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のレバレッジ取引のやり方」から見てくださいね。

読者が選んだ人気の取引所ランキング

GMOcoinlogo

GMOコイン総合1位

東証一部上場のGMOグループが運営

初心者でも使いやすいアプリ

dmmbitcoin

DMM Bitcoin / 総合2位

1000円キャッシュバックキャンペーン中

365日LINEサポート

 

coinchecklogoCoincheck / 総合3位

東証一部上場のマネックスグループ

全10種類の取り扱い通貨

仮想通貨の取引所ランキング

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)は7種類の通貨でレバレッジ取引が可能

DMMビットコインでは、レバレッジ取引ができる通貨は以下の7種類です。

ただし、現物取引ビットコイン、イーサリアム、リップルでしかできません。

  • ネム
  • ライトコイン
  • イーサクラシック
  • ビットコインキャッシュ
  • ビットコイン
  • イーサリアム
  • リップル

レバレッジ取引は現物取引と異なります。

レバレッジ取引の特徴は、自分が預けた資金にてこの原理」を働かせ、預けた金額の数倍の金額を取引する方法です。

女性
レバレッジ取引をさらに詳しく知りたいという方は、以下の記事を見てくださいね。
仮想通貨のレバレッジ取引とは?メリットとデメリットをまとめてみた

レバレッジは大きな利益を得られる反面、リスクもある取引方法です。しっかり理解しないまま手を出してしまうと、痛い目にあってしまうかもしれません。
そもそもどのような取引方法なのか? どんなことに気をつけるべきなのか?
レバレッジの良さと注意点についてを説明していきます。

続きを見る

DMMビットコインはレバレッジを4倍までかけられる

DMMビットコインではレバレッジを最大で4倍までかけることができます。

例えば、手元の20万円にレバレッジを4倍かけたとします。

すると、手元に80万円がなくても所持金の20万円を証拠金として、80万円分の通貨取引ができるようになります。

証拠金とは、レバレッジをかけるための元手となる資金を指します。

DMMビットコインのロスカットは証拠金維持率の80%で行われる

ロスカットとは証拠金維持率一定の水準を下回ると、自動で決済処理が行われる仕組みです。

DMMビットコインのロスカットは証拠金維持率の80%です。

悩む男性
ロスカットって、何のために行うのかな?
レバレッジ取引は利益が大きい反面、損失が高額になりやすい取引方法です。

ロスカットの仕組みがあることで、レバレッジ取引をする人の資産を守っています。

女性

DMMビットコインでは、以下の計算式で証拠金維持率を定義しています。

証拠金維持率 = (純資産一注文証拠金) / ポジション必要証拠金 x 100

出典:DMM bitcoin公式HP

DMMビットコインはロスカットが早い

DMMビットコインのロスカット証拠金維持率の80%に達すると、自動決済が行われます。

悩む男性
証拠金維持率が80%以下に達して自動決済されるのは、ロスカットのタイミングが早いのかな。
DMMビットコインのロスカットのタイミングはGMOコイン、bitFlyerと比較すると最も早いタイミングです。

以下の表で確認してみましょう。

女性
取引所レバレッジ手数料かけられるレバレッジ倍率ロスカット
DMMビットコイン建玉金額の0.04% / 日1~4倍80%
GMOコイン(仮想通貨FX)建玉金額の0.04% / 日1~4倍75%
bitFlyer(bitFlyer Lightning)建玉金額の0.04% / 日1~4倍25%(レバレッジ4倍)~ 100%(レバレッジ1倍)

日本の取引所は「レバレッジの掛け率は4倍まで」と制限されています。

よって、3つの取引所に大きな違いは見られません。

一方で、DMMビットコインは3つの取引所の中では最もロスカットの比率が80%と高いため、レバレッジ取引をする人にとって安心な仕組みです。

第 4 条第 2 項第 1 号関係
本号における協会が別に定める値については、当面の間、証拠金率を 25%
以上(証拠金倍率 4 倍以下)とします。

出典:一般社団法人日本仮想通貨交換業協会 JVCEA「証拠金取引に関する規則」抜粋

DMMビットコインでレバレッジ取引をする上での3つのコツ

DMMビットコインでは7種類の仮想通貨でレバレッジ取引ができます。

DMMビットコインで仮想通貨取引を行う上での3つのコツは以下の通りです。

  • 初心者はレバレッジは1倍~2倍位以上かけない
  • レバレッジ手数料(建玉金額の0.04%)が日ごとにかかるので通貨を長期保有をしない
  • むやみに取引通貨の種類を増やさない

1、初心者はレバレッジを1~2倍以上かけない

DMMビットコインのレバレッジ取引では、最大で4倍のレバレッジをかけることができます。

4倍までレバレッジをかけると大きく利益が見込める反面、損失やロスカットの可能性が高まります。

初心者がDMMビットコインでレバレッジ取引を始める際は、1~2倍以内のレバレッジをかけて取引しましょう。

悩む男性
DMMビットコインにはロスカットの仕組みがあるから、高いレバレッジをかけても平気ではないかな?
たしかに、ロスカットの仕組みがあるので心配ない!と思う人もいると思います。

しかし、ロスカットの仕組みは常に100%安心とは言い切れません。

女性

仮に急な通貨の価格下落が起こると、取引所へのアクセスが殺到します。

すると、ロスカット作業に遅れが生じ、損失が増える可能性があります。

レバレッジをかける際は、1~2倍の低いレバレッジをかけるところから始めましょう。

2、レバレッジ手数料(建玉金額の0.04%)が日ごとにかかるので通貨を長期保有をしない

DMMビットコインのレバレッジ取引では、レバレッジ手数料が建玉金額の0.04% / 日でかかります。

レバレッジ取引をする場合、通貨取引は短期集中で行いましょう。

日ごとに0.04%ですが、1か月間継続してレバレッジ手数料を払い続けると、手数料は0,04%×30日間(1か月)で1.2%です。

なんと、保有する通貨の1.2%分に及ぶ手数料を支払うことになります。

レバレッジ取引の際は通貨の長期保管をしないように注意しましょう。

3、むやみに取引通貨の種類を増やさない

DMM Bitcoin通貨ペアは14種類

DMMビットコインのレバレッジ取引は7種類の通貨で行なうことができます。

通貨ペアにすると、14パターンになります。

しかし、1度に取引する通貨の種類を増やしすぎるのは危険です。

なぜならレバレッジ取引は短期で行うので、何種類もの通貨を並行して取引するのは困難だからです。

レバレッジ取引の通貨を購入する際は、慎重に通貨を選んで購入しましょう。

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)でレバレッジ取引をするメリットは3つ

DMMビットコインでレバレッジ取引をするメリットは以下の3つです。

  • DMMビットコインは大手DMM.comのグループが運営
  • 新規口座開設でキャッシュバックが1000円もらえる!
  • ロスカットのタイミングが早いので安心

1、DMMビットコインは大手DMM.comグループが運営

DMMビットコインは大手であるDMM.comのグループが運営しています。

DMM.comはDMM FXを10年間運営していて、FX口座開設数は国内No1※の実績があります。

FXで培った見やすい取引アプリ24時間のサポート体制のノウハウが、DMMビットコインにも生かされています。

DMMFX公式サイト:2019年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2019年1月口座数調査報告書)

2、新規口座開設でキャッシュバックが1000円もらえる!

DMMbitcoinのキャンペーン詳細

(出典:DMM ビットコイン公式HP

DMMビットコインでは、新規口座開設で1000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンを開催しています。

2020年1月1日(水)6時59分までの期間に、新規口座開設をして届いたハガキに記載された認証コードを入力完了した人が対象です。

ハガキ到着までに4日前後かかるので、余裕をもった口座開設がおすすめです。

3、DMMビットコインはロスカットのタイミングが早いので安心

DMMビットコインのレバレッジ取引は成功すると大きな利益が見込めます。

しかし、現物取引と比較するとレバレッジをかけている分だけ、損失が大きくなりやすいです。

DMMビットコインにおけるロスカットのタイミングは、証拠金維持率が80%を切ると自動決済されます。

よって損切りのタイミングに失敗してしまい、大損する心配がありません。

ただし、ロスカットに頼りすぎるのは禁物です。

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のレバレッジ取引のやり方

DMMビットコインのレバレッジ取引の手順を解説します。

マイページからメニューを選ぶ

DMMビットコインの取引アプリでマイページにログインしてホーム画面から、「三」のボタンをクリックします。

マイページ画面からのメニュー選択

入出金を選ぶ

レバレッジ取引は証拠金を入金して取引を始めます。

入金画面から、入金方法を選びます。

DMMビットコインの証拠金の入金画面

口座振替を選択

DMMビットコインで、入金後に入出金のメニューから「口座振替」を選択しましょう。

口座振替は、取引したい金額をレバレッジ取引の口座に移す作業です。

口座振替が済むと、レバレッジ取引が始められます。

DMMビットコインでの口座振替

レバレッジ取引画面で通貨の種類を選択

DMMビットコインのレバレッジ取引画面から、取引したい通貨の種類を選びましょう。

銘柄選択から、「レバレッジ」を選び、通貨の種類を選びましょう。

DMMビットコインのレバレッジ取引をする通貨を選ぶ

レバレッジ取引画面(ビットコインの場合)

DMMビットコインにおけるレバレッジ取引のストリーミング注文画面です。

DMMビットコインのレバレッジ取引画面

取引画面からは以下の設定が可能です。

  • ストリーミング:価格を指定せず、好きなタイミングで注文する方法
  • 指値・逆指値:売買の価格を指定して注文する方法
  • IFD:If doneの略で「もし成立したら」という意味で新規注文でのみ使える
  • OCO:One Cancels the Otherの略で「注文を2つ出し、片方だけを成立させる」
  • IFO:OCO注文とIFD注文を組み合わせた注文方法
  • スリッページ:ストリーミング注文の場合、価格幅を設定できる 
女性
レバレッジ取引の用語についてもっと詳しく知りたいという方は、以下にDMMビットコインの公式「操作マニュアル」の解説を抜粋したので見てください。抜粋に書かれた「約定」とは「取引成立」と同じ意味です。

ストリーミング注文はリアルタイムで提示されるレートを任意のタイミングで発注する
注文方法です。

指値注文は現在のレートより有利なレートを指定して発注する注文方法です。
逆指値注文は現在のレートより不利なレートを指定して発注する注文方法です。

IFD注文とは、新規注文と決済注文を同時に発注する注文方法です。
複合1次注文(新規注文)が約定した後に、複合2次注文(決済注文)が有効になります。

OCO注文は異なる2つの注文を同時に発注し、一方の注文が約定したら、もう一方の
注文は取消される注文です。

IFO注文とは、新規注文と指値・逆指値の決済注文が発注される注文方法です。新規注文が
約定すると、決済注文が有効となり、決済注文の一方が約定したら、他方の注文は取消されます。

(出典:DMMビットコインの公式「操作マニュアル」抜粋)

DMMビットコインでレバレッジ取引をする注意点

DMMビットコインでレバレッジ取引をする注意点は以下の2つです。

  • DMMビットコインでは【毎週水曜日12:00~18:00】に週次メンテナンスがある
  • DMMビットコインは販売所のみでスプレッドが高い

1、DMMビットコインでは【毎週水曜日12:00~18:00】に週次メンテナンスがある

DMMビットコインでは、毎週水曜日12:00~18:00に週次メンテナンスがあります。

週次メンテナンスの期間は通貨取引をしたり、取引画面を見たりできません。

定期的なメンテナンスのおかげで、高いセキュリティが保たれ、過去に大きな仮想通貨流出事件などは起きていません。

しかし、メンテナンス期間中に通貨変動が起きた場合、通貨取引ができないので注意が必要です。

2、DMMビットコインは販売所のみでスプレッドが高い

DMMビットコインではレバレッジ手数料を除き、ほとんどの手数料が無料です。

しかし、DMMビットコインは取引所形式ではなく、販売所形式のみを扱う取引所です。

販売所形式では、DMMビットコインが保有する仮想通貨を取引します。

よって、売り値と買い値の間に生じるスプレッド(価格の差)が大きくなりやすいです。

 DMM BitcoinGMOコインコインチェック
レバレッジ取引/スプレッド(BTC)796円511円(仮想通貨FX)-
販売所スプレッド(BTC)2,500円26,160円35,900円

(2019年6月13日時点)

女性
取引所形式と販売所形式について詳しく知りたい人は以下の記事を見てくださいね。
仮想通貨の販売所と取引所の違い
仮想通貨の『取引所』と『販売所』の違い|どっちがいいの?使い分け方を紹介

「仮想通貨の販売所と取引所って、似ているけど何が違うの?」そんなお悩みをお持ちではありませんか?
この記事では、これらの疑問を丁寧に解説し、読み終わる頃には仮想通貨の取引の基礎知識をしっかりと身に着けることができます。

続きを見る

まとめ

  • DMMビットコインはロスカットが証拠金維持率の80%
  • DMMビットコインでは7種類の通貨でレバレッジ取引ができる
  • DMMビットコインでは4倍までレバレッジがかけられる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

1位:セキュリティ重視ならGMOコイン

安心の大手GMOグループが運営!

手数料がほぼすべて無料

アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

セキュリティ重視ならGMOコイン

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
ビットコインプレゼント5種類
使いやすさ取引手数料(現物取引)入出金手数料
Maker:-0.01%、Taker:0.05%無料

GMOコインは、大手GMOグループが運営する取引所です。

ビットコインの手数料が無料なので、ビットコインを中心に取引をしたい人にはまずGMOコインをオススメします。

取引画面やスマホアプリも使いやすいので、仮想通貨をまだ始めたことがない初心者でも直感的に仮想通貨の売買ができます

2位:アルトコインのレバレッジ取引可能!DMMビットコイン

大手DMMグループが運営する圧倒的安心感!

日本では珍しいアルトコインのレバレッジ取引が可能

キャッシュバックキャンペーンでオトクに取引!

365日LINEサポート!

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
1000円キャッシュバック7種類
使いやすさ取引手数料入出金手数料
無料無料

DMMビットコインは、レバレッジ取引での手数料を除き、すべての手数料が無料になっています。

また、日本の取引所では珍しいアルトコインのレバレッジ取引ができます。

ビットコイン以外の通貨を高い倍率でトレードしたい人にオススメです。

3位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

コインチェック

安心の大手マネックスグループが運営!

取り扱い通貨は日本最大の10種類

圧倒的に使いやすいアプリを採用

最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを実施

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
最大10万円キャッシュバック10種類(BTC、XRP、MONA など)
使いやすさ取引手数料入出金手数料
Maker:0%、Taker:0%銀行振込:無料 コンビニ入金:700円~

コインチェックは、大手マネックスグループの傘下の取引所です。

ユーザー数・取引量ともに国内最大級で、通貨の種類は国内最大の10種類。

500円程度から気軽に取引ができるので、初心者ならまずはコインチェックで仮想通貨を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しななん

踊れる仮想通貨女子を目指して、日々コツコツ。 「仮想通貨ってなに?」から始めて、日々勉強中です。 1人でも多くのみなさんに、「ちょっと仮想通貨を始めてみようかな。」と思ってもらえる記事を配信していきます。

-topics

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.