【口コミ】イーサリアムとイーサリアムクラシックはどちらが上?比較してみた

イーサリアムとイーサリアムクラシックって名前が似ているけどどう違うの?

このようにお考えではないでしょうか?

イーサリアムクラシックは、イーサリアムから分裂をしてできた仮想通貨です。

女性2
詳しい経緯は以下で紹介しているわ。
【分裂騒動やその理由は?】イーサリアムの歴史を振り返ってみた

若干19歳の若者によって開発されたイーサリアム。開発当時から現在までを振り返ります。

続きを見る

それぞれの特徴をまとめると以下の通りです。

仮想通貨名イーサリアムイーサリアムクラシック
単位ETHETC
価格(2019年3月現在)約15,000円/ETH約500円/ETC
発行上限枚数なし(現在は約1億枚)2億1000万~2億3000万枚
利用目的プラットフォームプラットフォーム
DAO事件の記録の有無有(旧イーサリアム)

もともとは1つの通貨でしたが、今後どちらの方が価値が出てくるでしょうか?

今回はそれぞれの特徴と一緒に、実際に買っている人の口コミを紹介します。

イーサリアムとは?

イーサリアム

イーサリアムは、スマートコントラクトなどの独自の特徴がある仮想通貨です。

マイクロソフトやトヨタなどの大企業がビジネスで活用しようとしています。

イーサリウムとは
【2019年版】イーサリアムとは?基本的な特徴から・歴史・将来性を徹底紹介

イーサリアムはひとことで表すと「インターネットを使ったコンピューター」です。ブロックチェーン技術を利用している点でビットコイン(BTC)に共通しますが、単なる仮想通貨ではありません。

続きを見る

一時期は16万円を超える金額で取引されていました。

現在は下回る価格になっていますが、今後への期待は大きい仮想通貨と言えるでしょう。

イーサリアムの今後2019年チャート
イーサリアム(ETH)の今後は?2019年の価格予想とチャートをチェック

イーサリアム(ETH)の今後はどうなる?チャートで過去を振り返り、2019年の動向を見極めます。
コンスタンティノープルなど、価格を左右するイベントを取り上げています。ヴィタリック・ブテリン氏をはじめとする著名人の予想もまとめました。

続きを見る

イーサリアムクラシックのハードフォーク
【2019年は価格が上昇する?】イーサリアムのハードフォークって何?

「イーサリアムがハードフォークするとどうなるんだろう?」

続きを見る

イーサリアムクラシックとは?

イーサリアムクラシック

イーサリアムクラシックは、イーサリアムから分裂している仮想通貨です。

イーサリアムと機能面で大きな違いはありません。

イーサリアムクラシックとは
仮想通貨イーサリアムクラシック(ETC)、2019年価格は今後上がらない?将来性を左右する4つのポイント

イーサリアムクラシック(ETC)は、TheDAO事件のハッキングがきっかけで誕生した仮想通貨。時価総額はイーサリアムに劣りますが、非中央集権への強い信念をもって運用されています。

続きを見る

悩む男性
違いがないなら何で分裂したの?
DAO事件がきっかけで2つになったのよ。
女性

DAO事件とは、2016年にイーサリアムが盗まれた事件のことです。

この事件をきっかけに2つのグループが誕生しました。

  • イーサリアムが盗まれたという記録をなくそうとするグループ
  • イーサリアムが盗まれたという記録を残すグループ

前者が現在のイーサリアム、後者がイーサリアムクラシックです。

女性2
詳しい経緯は以下をチェックしてね。
【分裂騒動やその理由は?】イーサリアムの歴史を振り返ってみた

若干19歳の若者によって開発されたイーサリアム。開発当時から現在までを振り返ります。

続きを見る

イーサリアムとイーサリアムクラシックを買っている人の声

イーサリアム‐イーサリアムクラシック‐口コミ

それでは、この2つを実際に買っている人の口コミを見てみましょう。

何に期待をして買っているのか?

どんな理由から売ってしまったのか?

これらを聞いてみました。

イーサリアムの口コミ

イーサリアムを買っている理由で多いのが、知名度とスマートコントラクトなどの特徴です。

イーサリアムの口コミ・評判
【イーサリアムの口コミ・評判】仮想通貨ユーザーの実際のETHへの反応を聴いた

イーサリアムは、2013年に当時19歳だったVitalik Buterinによって開発された仮想通貨です。 スマートコントラクトや、ICOで使用されることの多いイーサリアムですが、どのような点から期待 ...

続きを見る

先ほど説明の通り、このような独自性は大手企業から期待されています。

今後、ビジネスへ活用されるのではないかということで購入している人がいるようです。

また、イーサリアムは時価総額が上位の仮想通貨です。

ビットコインのような、仮想通貨の基本となることにも期待が集まっているようです。

イーサリアムクラシックの口コミ

ではイーサリアムクラシックを買う人はどのような理由を持っていたのでしょうか?

多かった理由は「イーサリアムから分裂をした仮想通貨だった」ためです。

イーサリアムクラシックの口コミ
【イーサリアムクラシック(ETC)の口コミ】イーサリアムが分裂して生まれた仮想通貨の評判

イーサリアム(ETH)が分裂して生まれたイーサリアムクラシック(ETC)。 IoTに活かせる機能が特徴の仮想通貨です。 この記事では仮想通貨イーサリアムクラシック(ETC)を買ったことがある人の口コミ ...

続きを見る

人気の仮想通貨から分裂したのであれば、価格が上昇するだろうとの見方が大半でした。

現在は仮想通貨自体が下落しています。そのため、保有したままになっている人が多いようです。

男性
なかなか思い通りにはならないみたいだね…。
でも期待ができる通貨ってことに間違いはないものね。
女性

まとめ

イーサリアム‐イーサリアムクラシック‐まとめ

  • イーサリアムは独自の特徴が評価されている仮想通貨
  • イーサリアムクラシックは、DAO事件によって分裂した仮想通貨
  • イーサリアムは、仮想通貨の基本通貨となることを期待して買っている人が多い
  • イーサリアムクラシックは、イーサリアムから分裂した通貨という点で買った人が多かった

現在、仮想通貨は全体的に価格が減少傾向にあります。

イーサリアムもイーサリアムクラシックも、それぞれ期待が大きいことは確かです。

スマートコントラクトやDappsなど、生活への活用も予想されています。

スマートコントラクト
【3分で理解】契約の未来を変えるスマートコントラクトとは?

スマートコントラクトは契約を自動化する機能です。ここではもう少し深堀して、スマートコントラクトについて見ていきましょう。

続きを見る

一般的になれば価格が上昇することもあり得ます。

興味を持った人は少額からでも買っても良いかもしれないですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

1位:セキュリティ重視ならGMOコイン

安心の大手GMOグループが運営!

手数料がほぼすべて無料

アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

セキュリティ重視ならGMOコイン

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
ビットコインプレゼント5種類
使いやすさ取引手数料(現物取引)入出金手数料
Maker:-0.01%、Taker:0.05%無料

GMOコインは、大手GMOグループが運営する取引所です。

ビットコインの手数料が無料なので、ビットコインを中心に取引をしたい人にはまずGMOコインをオススメします。

取引画面やスマホアプリも使いやすいので、仮想通貨をまだ始めたことがない初心者でも直感的に仮想通貨の売買ができます

2位:アルトコインのレバレッジ取引可能!DMMビットコイン

大手DMMグループが運営する圧倒的安心感!

日本では珍しいアルトコインのレバレッジ取引が可能

キャッシュバックキャンペーンでオトクに取引!

365日LINEサポート!

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
1000円キャッシュバック7種類
使いやすさ取引手数料入出金手数料
無料無料

DMMビットコインは、レバレッジ取引での手数料を除き、すべての手数料が無料になっています。

また、日本の取引所では珍しいアルトコインのレバレッジ取引ができます。

ビットコイン以外の通貨を高い倍率でトレードしたい人にオススメです。

3位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

コインチェック

安心の大手マネックスグループが運営!

取り扱い通貨は日本最大の10種類

圧倒的に使いやすいアプリを採用

最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを実施

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
最大10万円キャッシュバック10種類(BTC、XRP、MONA など)
使いやすさ取引手数料入出金手数料
Maker:0%、Taker:0%銀行振込:無料 コンビニ入金:700円~

コインチェックは、大手マネックスグループの傘下の取引所です。

ユーザー数・取引量ともに国内最大級で、通貨の種類は国内最大の10種類。

500円程度から気軽に取引ができるので、初心者ならまずはコインチェックで仮想通貨を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

勝田 健太郎(かつた けんたろう)

慶應義塾大学法学部卒業。仮想通貨情報メディア・コインプラスの編集者。2017年末に仮想通貨を始め、大暴落にともない一時撤退。2018年8月より仮想通貨投資を再び始め、守りの姿勢を大事にしながら、日々仮想通貨の勉強に励んでいます。自身のトレード経験と、1年間で250本の仮想通貨記事を書いてきた知見をもとに、損をしない取引をお教えします。連絡先:k.raccoon5150@gmail.com。

-topics

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.