GMOコイン(仮想通貨FX)でスイングトレードにチャレンジ(2019年8月16日)

GMOコインでスイングトレードにチャレンジ

 

コインプラス編集部では現在、ドルコスト平均法を用いた投資日記を連載中です。

コインチェックで仮想通貨の積み立て投資
コインチェックで積立投資をはじめる<仮想通貨の投資日記 Vol.1>

コインプラス編集部が「仮想通貨で稼げのるか」を検証する企画です。投資スタイルはドルコスト平均法による中長期投資です。毎月1万円分のビットコインキャッシュ(BCH)を買っていき、その経過をレポートします。

続きを見る

しかし、半年や1年持ち続ける長期投資は、「待つのが苦手!」という人もいますよね。

そこで1日や数週間の比較的短期でのトレードにもチャレンジしていきます。

トレードのルール、買う理由と売る価格を決める

GMOコインの仮想通貨FXで仮想通貨トレードをします。

FX取引は差金決済のため、仮想通貨の現物は受け取りません。

GMOコインの仮想通貨FXを選ぶ理由は、2WAYプライスで分かりやすい中でスプレッドが狭く、売買手数料がかからない、またアプリが使いやすい点です。

GMOコイン仮想通貨FX使い方
GMOコインの仮想通貨FXは小資金・初心者・忙しい人にオススメ【やり方徹底解説】

GMOコインの仮想通貨FXは、最大10倍レバレッジで小資金の人、初心者、忙しい人にオススメのサービスです。アプリ「ビットレ君」は画面が分かりやすく機能も充実しているので、パソコンがなくても十分取引できます。この記事でやり方をレクチャーします。

続きを見る

買う理由と、売る価格を決めてそれを記録に残していきます。

今回はお盆時期に100万円近くまで下落し、再び上昇を見せるビットコイン(BTC)を買うことに決めました。(2019年8月16日)

その時のビットコイン(BTC)のチャートです。

ビットコインチャート8月17日

出典:みんなの仮想通貨

編集部は以下の理由から購入を決めました。

また、事前に売る価格も設定しています。

■購入条件
通貨:ビットコイン(BTC)
現在価格:110万円/1BTC(購入決定時)
希望購入数:0.25BTC(約27.5万相当)

■購入理由
・テクニカル
100万円で耐え反発した場合、今年過去2回上昇している。119万円、126万円まで上がってる。

・ファンダメンタル
お盆の夏枯れであり参加者が少なく売り圧力が高かったが、お盆明けから戻ってくる人もいそう。

■目標売値
利益確定目標:120万円(執行時の損益 +2.5万円)
ストップロス:105万円(執行時の損益 -1.25万円)

編集部の知識が初心者のため、残念ながら難しいオシレーター指標を駆使することができません。

シンプルに狙っていきたい状況です。

GMOコインの仮想通貨FXで売買をする

取引をする前にまずは入金です。

仮想通貨FX専用アプリのビットレ君を起動させます。

GMOコインビットレ君アプリ
GMOコインの仮想通貨FXアプリ「ビットレ君」があればパソコン不要!

GMOコインのアプリは何ができる? GMOコインのアプリの使い方が知りたい。 そんな疑問を持っている人のための記事になります。 価格変動の激しい仮想通貨。 仕事が忙しい人にとって、手軽に相場の情報をチ ...

続きを見る

最大で1度に999,999円の入金が可能です。

「即時入金」の項目から、文字通り即時で入金することができます。

GMOコインの仮想通貨FX入金

999,999円が入金されました。

次にビットコイン(BTC)を買います。

買うときは基本的に指値での注文をオススメします。

成行注文にすると、思わぬ高値で買ってしまう可能性があります。

GMOコインでBTC購入

建玉の一覧で買いが確認できました。

GMOコインBTC購入

買って安心することなく、あらかじめ決めておいた価格(2パターン)での注文を予約します。

GMOコインの仮想通貨FXでは便利なOCO注文があります。

価格が上がって利益確定する際の注文(指値注文)と、価格が下がってストップロスする際の注文(逆指値)が同時にできるのがOCO注文です。

保有する建玉を選んで売り注文を実行します。

GMOコインでBTC購入

指値レートと逆指値レートを入力し、注文を確定しました。

注文内容は一覧で確認できます。

早速予約注文が執行された!

ここから数日様子を見ようと思いきや。。

1日足らずで予約注文が執行されました。

残念ながら下落してのストップロス発動。

GMOコインでBTC購入

損失額はマイナス1.25万円です。

日足では上昇トレンドでしたが、同日8月16日のビットコイン(BTC)を15分足で見ると、買った後で急落し一時103万円台まで下がり、105万円で逆指値注文が発動してしまいました。ビットコイン15分足チャート

出典:みんなの仮想通貨

3日後の8月19日のチャートもチェックします。

売買した当日の105万円から戻し、110万円をしばらく推移すると114万円近くまで上昇しています。(8月19日17時ごろ)

ビットコイン日足チャート

出典:みんなの仮想通貨

改めて振り返ると、ストップロス(損切り)のポイントを100万円としておけば、耐えられたことが分かります。

今後のトレードに活かしていきます。

ということで、初回のスイングトレードは負けとなりました。

まだまだチャレンジしていきます!

1位:セキュリティ重視ならGMOコイン

GMOコイン

キャンペーン初心者向け取り扱い通貨数手数料が無料

5種類

GMOコインをおすすめする理由

  • 安心の大手GMOグループが運営!
  • 手数料がほぼすべて無料
  • アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

2位:アルトコインのレバレッジ取引ができる!DMMビットコイン

DMMbitcoinキャンペーン

キャンペーン初心者向け取り扱い通貨数手数料が無料

7種類

DMMビットコインをおすすめする理由

  • 大手DMMグループが運営する圧倒的安心感!
  • 日本では珍しいアルトコインのレバレッジ取引が可能
  • キャッシュバックキャンペーンでオトクに取引!

(キャンペーン期間:2019年6月1日(土)7時00分~2020年1月1日(水)6時59分)

3位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

コインチェック

キャンペーン初心者向け取り扱い通貨数手数料が無料

11種類

コインチェックをおすすめする理由

  • 初心者でも圧倒的に使いやすいアプリ画面!
  • 取り扱い通貨は日本最大級の11種類
  • 500円程度から取引可能!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

トミー

2017年より興味本位でビットコイン投資を始める。 年末の仮想通貨バブルを経験するも含み益が一瞬でなくなる。 現在は数年先を見据えて長期保有するスタンス。 株式投資の経験を生かしてテクニカル分析にも挑戦中。 記事では仮想通貨の知識のみならず、トレーダー目線でも役に立つ情報提供になるよう心掛けている。

-topics
-,

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.