【仮想通貨投資の基本】マイニングとは?ビットコインがタダでもらえるって本当?

「マイニングをすれば仮想通貨をタダでもらえる!」

仮想通貨での投資を考えたことがあれば、一度はこのような話を聞いたことはありませんか?

タダで仮想通貨をゲットできるならやってみたいと思いますよね。

悩む男性
こんなにうまい話があるのかな?

確かに、マイニングをすれば仮想通貨をタダでもらえることがあります。

しかし、うまくマイニングをするのは難しく、ほとんどの人が赤字になっています。

悩む男性
タダでもらえるはずなのに、どうして赤字になる人がいるのかな?

この記事では、マイニングの概要とどうして儲からないのか?を詳しく説明していきます。

この記事でわかること

  • マイニングの仕組み
  • マイニングが儲からない理由
  • 仮想通貨で上手に儲ける方法

読み終えた頃には、マイニングについてはきっちり理解できているはずです。

仮想通貨とは何か?

仮想通貨とは何か

マイニングを説明する前に、仮想通貨について振り返っておきましょう。

仮想通貨は非中央集権の通貨です。日本円やドルとは違い、発行している団体がありません。

取引に参加をしている人達がルールに基づいて、運営をしています。

仮想通貨と通貨の違い

上の図のように、一般的な通貨は、取引の正確性や価値を、国や銀行が管理をしています。

一方で仮想通貨は、取引の正確性は参加者によって管理されます。この仕組みを可能にしているのがマイニングです。

仮想通貨はマイニングがあることで成り立っているのです。

女性2
仮想通貨の代名詞、ビットコインについては以下でまとまっているわ。
日本は仮想通貨の先進国
仮想通貨のビットコイン(BTC)とは?簡単かつわかりやすく特徴を整理しました

ハッキング事件などでクローズアップされることも多いビットコイン・仮想通貨。果たしてどのような経緯で誕生し、価格上昇を遂げた通貨なのでしょうか。ビットコインの特徴について見ていきましょう。

続きを見る

マイニングはどうやってやるの?

マイニング-やり方

マイニングとは、仮想通貨の取引が正しいかどうかをチェックする作業を言います。

先ほど説明の通り、仮想通貨は管理者がいない非中央集権体制です。

この体制を管理するためにマイニングは重要な役割を担っています。

マイニングの仕組みと実施する際に必要なもの。どのようにして実施するのかをチェックしてみましょう。

マイニングの仕組み

マイニングとは、ハッシュ関数に当てはめた時のハッシュ値を探し出す作業です。

ハッシュ値を探し出した人には報酬として仮想通貨がもらえます。

ノンス-ビットコイン-例-728

上の図のような計算をして、最も早くハッシュ値を見つけた人が仮想通貨をもらえます。

この一連の流れが、鉱山から金を掘り当てる採掘作業に似ているため、マイニングと呼ばれています。

女性2
以下の記事でより詳しく紹介をしているわよ!
マイニング-とは-728
【初心者でもわかる!】マイニングを5分で簡単解説

マイニングとは、仮想通貨の取引を記録し、正しいかどうかをチェックする作業(承認作業)のことです。
仮想通貨では、取引に参加している人たちが、あらかじめ決められたルールのもとで通貨の管理を行っています。

続きを見る

マイニングに必要なもの

マイニングに必要なものは主に3つです。

  1. コンピュータ
  2. マイニングソフト
  3. ウォレット

上で説明の通り、マイニングではとてつもない計算をしなければなりません。

高性能のコンピュータでないと、そもそもマイニングが成功しません。

報酬をもらうためには、質の高いコンピュータが必要です。

2つ目がマイニングの計算をするためのマイニングソフトです。

ソフトを入れることによって、コンピュータが計算をしてくれるようになります。

中には、無料でダウンロードできるものもあります。

3つ目が報酬を受け取るためのウォレットです。

ウォレットは取引所の口座を開設すれば入手できます。

3つのマイニング方法

マイニングの実施方法には3つのパターンがあります。

1つ目が1人で行うソロマイニングです。

ソロマイニングでは、その名の通り1人でマイニングをします。

報酬はすべて自分のものになるので、成功した時には多くの仮想通貨をゲットできます。

また、現在はグループを組んで行うマイニングが基本のため、1人で成功させるのはほとんど不可能に近いです。

しかし、成功させるためには大規模な設備が必要になります。

ハイリターンは得られますが、確率が低い上にリスクが大きいです。

【マイニングは稼げる?】ソロマイニングの特徴を簡単解説

ソロマイニングは報酬を得られた時には大きく儲けることができますが、どのような仕組みなのでしょうか。

続きを見る

2つ目が複数人で行うプールマイニングです。

チームを組んで複数人で行うマイニングを指します。

成功した報酬はチームで分けるようになっています。

ソロマイニングよりも電気代が安く、コンピュータの性能が低くても参加できるのはメリットです。

ただし、報酬はマイニングの成功においてどれだけ価値を発揮していたかで決まります。

安いコンピュータでは、報酬額は少なくなってしまいます。

プールマイニングでも儲けるのは難しいです。

【みんなで行うマイニング】プールマイニングのメリットとデメリットとは?

仮想通貨には銀行や国のような、通貨を管理する機関がありません。

基本的には、取引に参加している人同士で通貨を管理しています。

続きを見る

最後がマイニングを行うグループに投資をする、クラウドマイニングです。

そのためコンピュータなどの設備を用意する必要がありません。

マイニンググループへの投資額以外にかかる費用はないので、リスクが低いのが特徴です。

その分、得られるリターンも少額になりがちなので、大儲けは難しいでしょう。

また、マイニンググループのふりをした詐欺は多いです。

クラウドマイニングをする際は投資先を見極める必要があります。

【クラウドマイニング】初期費用は0円!お得なマイニング方法とは?

クラウドマイニングでは、自分でマイニングを行いません。マイニングを行っているチームに対して、投資することを指します。

続きを見る

マイニングは儲かるのか?

マイニング-儲かる

ここまではマイニングのやり方について説明をしてきました。

では、マイニングをすれば儲けることができるのでしょうか?

最初にお伝えの通り、現在はマイニングをしてもうまくいかない可能性の方が高いです。

主な理由を2つ紹介していきます。

電気代が高い

最初の理由が電気代です。

マイニングでは性能が良いコンピュータを動かし続ける必要があります。

その間はずっと電気代がかかってしまいます。

そのため、マイニングに成功して報酬をもらえるかどうかとは関係なく、費用がかかります。

電気代が高いのが、マイニングで儲けづらい理由の1つです。

始めるまでの準備が大変

説明の通り、マイニングで報酬得るには準備が必要です。

高性能のコンピュータを用意し、ずっと動かし続けるための設備を整えなければなりません。

ここまで揃える時点でお金も労力もたくさんかかります。

マイニングを始めてからはもちろんですが、始めるまでの準備がとても大変です。

男性
そこまでしても儲かるとは限らないんだもんね…。

絶対にマイニングで儲けるという意気込みや勝算がないのであれば、マイニングは避けた方が良いです。

仮想通貨投資は取引所売買がオススメ

仮想通貨<a href=取引所-オススメ" width="700" height="382" />

男性
やっぱり簡単に儲けられるなんて話はないんだね…。

マイニングで儲けるのはなかなか難しいですが、仮想通貨で儲けるというのは無理な話ではありません。

仮想通貨の今後
仮想通貨の今後|上がる?下がる?将来性を左右する5つの見通し

2018年、年が明けてほどなくして暴落がありました。さらには580億円相当の損失を出したコインチェック事件、取引所への度重なる業務改善命令など、様々な問題が起きた激動の年でした。今後の仮想通貨、2019年以降の仮想通貨はどうなっていくのでしょうか。

続きを見る

仮想通貨で儲けたいなら、取引所での売買がオススメです。

最後にこれから仮想通貨を始める人向けに、オススメ取引所を紹介していきます。

初心者オススメ取引所

お得に仮想通貨の売買をするなら、手数料が安い取引所オススメです。

【手数料が安いのはどこ?】7社の仮想通貨・ビットコイン(BTC)取引所を紹介

仮想通貨の取引を始めたいけどどれくらい費用がかかるのだろうか?このようにお考えではありませんか?せっかく仮想通貨の売買をするなら、手数料を抑えてお得に取引したいですよね。

続きを見る

手数料が高いと、取引や入出金のたびに多くの費用が発生してしまいます。

GMOコイン は基本的な手数料ほとんど無料

インターネット大手のGMOグループが運営しているので信頼性の面でもオススメです。

女性2
オススメ取引所は以下の記事で詳しく紹介してるわよ。
仮想通貨取引所おすすめ
仮想通貨取引所比較ランキング!500人の投資家がオススメする日本のビットコイン(BTC)取引所5選

「仮想通貨取引所ってどこで開設すればいいの?」そんな疑問を持つあなたに、編集部が厳選した取引所を5つランキング形式で紹介します。取引所の特徴や手数料、実施するキャンペーンなどを整理したので、これを読めばあなたの疑問が解決します。

続きを見る

上の記事を参考に、自分にぴったりの取引所を探してみてください。

まとめ

仮想通貨-マイニング-投資-まとめ

  • 仮想通貨は管理者が非中央集権体制になっている
  • 管理者がいなくても成り立っているのはマイニングのおかげ
  • マイニングとはコンピュータがハッシュ値を探す作業
  • 1番早く見つけた人に、報酬として仮想通貨が支払われる
  • ただし、マイニングを行うために多額の費用と労力がかかる
  • マイニングに成功すれば仮想通貨をタダでもらえるが、かかる費用のせいで赤字になってしまう可能性がある
  • 仮想通貨で儲けるなら取引所での売買が最も良い

マイニングの仕組みなぜ儲からないのかを説明してきました。

確かに「タダでもらえる」という表現は嘘ではないでしょう。

しかし、タダでもらうためにかかる費用が大きいです。

楽に儲けようと思っても絶対に得することはないでしょう。

仮想通貨に将来性を感じ、投資をしてみたいと思うのであれば、取引所で売買した方が良いです。

もしかすると今後、電気代などの設備面での問題が解消され、マイニングで儲けることが主流になるかもしれません。

しかし、少なくとも今は難しいということは覚えておいた方が良いでしょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

1位:セキュリティ重視ならGMOコイン

安心の大手GMOグループが運営!

手数料がほぼすべて無料

アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

セキュリティ重視ならGMOコイン

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
ビットコインプレゼント5種類
使いやすさ取引手数料(現物取引)入出金手数料
Maker:-0.01%、Taker:0.05%無料

GMOコインは、大手GMOグループが運営する取引所です。

ビットコインの手数料が無料なので、ビットコインを中心に取引をしたい人にはまずGMOコインをオススメします。

取引画面やスマホアプリも使いやすいので、仮想通貨をまだ始めたことがない初心者でも直感的に仮想通貨の売買ができます

2位:アルトコインのレバレッジ取引可能!DMMビットコイン

大手DMMグループが運営する圧倒的安心感!

日本では珍しいアルトコインのレバレッジ取引が可能

キャッシュバックキャンペーンでオトクに取引!

365日LINEサポート!

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
1000円キャッシュバック7種類
使いやすさ取引手数料入出金手数料
無料無料

DMMビットコインは、レバレッジ取引での手数料を除き、すべての手数料が無料になっています。

また、日本の取引所では珍しいアルトコインのレバレッジ取引ができます。

ビットコイン以外の通貨を高い倍率でトレードしたい人にオススメです。

3位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

コインチェック

安心の大手マネックスグループが運営!

取り扱い通貨は日本最大の10種類

圧倒的に使いやすいアプリを採用

最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを実施

キャンペーンスマホ対応取り扱い通貨
最大10万円キャッシュバック10種類(BTC、XRP、MONA など)
使いやすさ取引手数料入出金手数料
Maker:0%、Taker:0%銀行振込:無料 コンビニ入金:700円~

コインチェックは、大手マネックスグループの傘下の取引所です。

ユーザー数・取引量ともに国内最大級で、通貨の種類は国内最大の10種類。

500円程度から気軽に取引ができるので、初心者ならまずはコインチェックで仮想通貨を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

勝田 健太郎(かつた けんたろう)

慶應義塾大学法学部卒業。仮想通貨情報メディア・コインプラスの編集者。2017年末に仮想通貨を始め、大暴落にともない一時撤退。2018年8月より仮想通貨投資を再び始め、守りの姿勢を大事にしながら、日々仮想通貨の勉強に励んでいます。自身のトレード経験と、1年間で250本の仮想通貨記事を書いてきた知見をもとに、損をしない取引をお教えします。連絡先:k.raccoon5150@gmail.com。

-topics

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.