仮想通貨のノアコインは怪しい詐欺コインか?ノアコインの最新情報を解説

ノアコインの最新情報を解説
悩む男性
  • 一時期話題になったノアコインってどんな通貨
  • ノアコインは詐欺だったのかな?
  • ノアコインは現在はどうなっているのかな?
ノアコインは購入者への返金騒動にまで発展した通貨です。

記事の前半ではノアコインとは何かを解説し、後半でノアコインから学ぶ詐欺の対策方法を紹介します。

女性

今すぐに仮想通貨の取引を始めたいという人は「 詐欺コインを避けた仮想通貨の購入におすすめな取引所3選」を見てくださいね。

ノアコインはフィリピンのICOコイン

ノアコインはフィリピンのICOコイン

 

ノアコインは2017年にフィリピンで誕生したICOコインです。

ICOコインって?

企業が資金調達のために発行する独自の仮想通貨

ノアコインは「フィリピンの社会問題を解決して、経済成長を支援するため」という理念のもとに誕生しました。

しかし、現在ではノアコインは詐欺コインだったと考えられています。

なぜなら、フィリピンで誕生したノアコインの参加者は日本人ばかり通貨の宣伝には誇大広告が使われたからです。

以下でなぜノアコインが詐欺コインと呼ばれたのかをより詳しく見ていきましょう。

ノアコインが怪しい詐欺コインと呼ばれた4つの経緯

ノアコインが詐欺コインと呼ばれた4つの経緯

 

ノアコインが怪しい詐欺コインだと呼ばれた経緯は以下の4つです。

  1. 配当金が40年間受け取れるという謳い文句
  2. ノアコイン購入者に日本人投資家が多い
  3. ノアリゾートとノアシティを開発
  4. フィリピン大使館は「無関係」を宣言

1.配当金が40年間受け取れるという謳い文句

ノアコインは通貨保有者を対象に保有量に応じた利息を40年間付与すると発表しました。

通常、通貨の価格は日々変動するので40年間の配当が付与され続ける保証はありません。

実際、1年目の配当を受け取った人はいますが、ノアコインの価値が急落しているため、40年間の配当に意味がないことが分かるでしょう。

配当を受け取る条件が「ICOの参加者限定」だったことからもICO参加者を増やすための謳い文句だと非難されました。

2.ノアコイン購入者に日本人投資家が多い

ノアコインの購入者には日本人の投資家が多く存在していました。

なぜなら、理由は以下の2つです。

  1. ノアコインの関連資料の大半が日本語表記だった
  2. ノアコインの広告塔が日本人の泉忠司氏だった

通常、仮想通貨に関するプロジェクトやホワイトペーパーの表記英語表記が一般的です。

しかし、ノアコインの関連資料は大半が日本語表記でした。

さらにノアコインの広告塔がネットビジネスで詐欺被害を起こしたことでも有名な泉忠司氏でした。

以上の事実から、ノアコインは海外からの注目度が低く、日本人向けの投資話であったと推測できるでしょう。

3. ノアリゾートとノアシティを開発

ノアコインのプロジェクトはフィリピン南部のミンダナオ島にノアリゾートマニラ湾沿岸にノアシティ開発予定でした。

2つのエリアではノアコインが使用可能で、新しい2つの経済圏を作ることを構想していました。

しかし、ノアコインの価値が下がった現在は計画は停滞しているといえるでしょう。

4.フィリピン大使館は「無関係」を宣言

ノアコインプロジェクトはフィリピン大使館とは無関係です。

なぜなら、フィリピン大使館がフィリピンの中央銀行と証券取引委員会に確認を行い、無関係を証明したからです。

悩む男性
なぜ、多くの投資家がノアコインをフィリピンの国家プロジェクトであると勘違いしたのかな?
ノアコイン自身がフィリピン政府の国家プロジェクトであるかのように宣伝したためです。
女性

ノアコインの誇大広告の影響で、ノアコインは多くの日本人投資家の注目と信頼を集めました。

しかし、ICOの終了後に参加者からは反発の声が上がり、「ノアコインは詐欺だ」と言われ始めました。

ノアコインは返金騒動に発展

ノアコインは返金騒動に発展

 

ノアコインはフィリピン政府からの警告を受けて第3回と第4回目のプレセールは延期しました。

ノアコインは事前購入権の販売があったために返金騒動に発展しました。

何らかの誤解に基づいてノアコインを購入し、いま現在思っていたものと違うために返金して欲しいという方は、ノアグローバルイノベーションサービスから全額返金していただけますので、下記にご連絡ください。

連絡先 info@noah-coin.com

返金受付期間は2017年7月10日から2017年9月7日までの60日間となっております。

また、返金をご希望なさった場合、
誠に申し訳有りませんが、ノアコインのプレセール期間での再購入は不可となりますのでご注意ください。

(出典:ノアコイン 返金について【全文】)

フィリピン政府からの後ろ盾がないことが発覚したノアコインプロジェクトは投資家からの反発で返金騒動に発展しました。

結果として、希望者にICOで支払った資金を返金することが決定しました。

返金希望者は返金後のノアコインのプレセールには参加不可として返金が行われました。

女性
日本でノアコインを宣伝をした泉氏も謝罪文を発表したので、ノアコインの騒動は落ち着きました。

ノアコインから学ぶ!仮想通貨取引のコツは2つ

ノアコインから学ぶ仮想通貨の取引のコツは2つ

 

ノアコインの騒動から分かる仮想通貨の取引のコツは以下の2つです。

  1. 仮想通貨の儲け話は注意!誇大広告は詐欺の可能性がある
  2. ICOコインは仮想通貨の取引に慣れるまでは手を出さない

1. 仮想通貨の儲け話は注意!誇大広告は詐欺の可能性がある

仮想通貨の取引に関する誇大広告に注意しましょう。

「必ず儲かる」「簡単に儲かる」などの甘い言葉は詐欺の可能性が高いです。

仮想通貨の取引には損失があるものだと思い宣伝広告を簡単に信じてはいけません。

仮想通貨のICOプロジェクトは自分自身で公式サイトやホワイトペーパーで十分に情報収集を行なってから取引しましょう。

2. ICOコインは仮想通貨の取引に慣れるまでは手を出さない

ICOコインの取引は仮想通貨の取引に慣れるまでは始めないようにしましょう。

なぜならICOコインは認可なしで資金調達が可能で安全なものばかりではないからです。

実際に、「全ICOコインの8割以上は詐欺である※」というデータもあります。

ICOコインは将来的に価格が大きく上がる見込みがあり、魅力を感じるでしょう。

しかし、仮想通貨の取引に慣れない初心者のうちは通貨の価値が不安定なICOコインへの投資はおすすめしません。

(出典:「ICOは8割が詐欺」投資家が注意すべきこと)

詐欺コインを避けた仮想通貨の購入におすすめな取引所3選

詐欺コインを避けた仮想通貨の購入におすすめ取引所は以下の3つです。

取引所名取引手数料
無料
入金・送金手数料
無料
口座開設が早い通貨数が多い
GMOコイン公式サイトを見る
DMMBitcoin公式サイトを見る
coinchecklogo公式サイトを見る
女性
仮想通貨の取引初心者は日本の金融庁から仮想通貨交換業者として認定された取引所を選ぶと安心でしょう。

まとめ

  • ノアコインは詐欺コインと呼ばれ、ICOの後に返金騒動へ発展した
  • ICOコインは仮想通貨の取引に慣れるまでは手を出さない
  • 仮想通貨の取引は国内の仮想通貨交換業者に認定された取引所で行うのが安心

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

編集部がおすすめする取引所

DMMビットコインの1000円プレゼント
DMM Bitcoinで口座開設すれば、今ならもれなく1,000円がもらえます。

ノーリスクで暗号資産(仮想通貨)を始めたい人は、DMM Bitcoinに登録しましょう。

(キャンペーン期間:2020年5月5日(火)0時00分~2021年1月1日(金)6時59分)

※4分程度で登録できます。

1位:国内最大級のユーザー数!コインチェック(Coincheck)

コインチェック

キャンペーン初心者向け取り扱い仮想通貨※手数料が無料

12種類

コインチェックをおすすめする理由

  • 初心者でも圧倒的に使いやすいアプリ画面!
  • 取り扱い通貨は日本最大級の12種類で、たくさんの通貨に投資したい人向け!
  • 500円程度から取引可能で、少額投資ができる!

※4分程度で登録できます。

2位:1000円キャッシュバック!DMM Bitcoin

DMMビットコインの1000円プレゼント

キャンペーン初心者向け取り扱い仮想通貨※手数料が無料

9種類

DMM Bitcoinをおすすめする理由

  • 大手DMMグループが運営する圧倒的安心感!
  • 日本では珍しいアルトコインのレバレッジ取引が可能
  • キャッシュバックキャンペーンでオトクに取引!

(キャンペーン期間:2020年5月5日(火)0時00分~2021年1月1日(金)6時59分)

※4分程度で登録できます。

3位:セキュリティ重視ならGMOコイン

GMOコイン

キャンペーン初心者向け取り扱い仮想通貨※手数料が無料

7種類

GMOコインをおすすめする理由

  • 安心の大手GMOグループが運営!
  • 手数料がほぼすべて無料なので、オトクに取引できる
  • アプリが使いやすいので、初心者でも楽々操作可能!

※4分程度で登録できます。

仮想通貨・ビットコイン取引所のおすすめ(2020年版)をくわしく知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。

仮想通貨取引所おすすめ
仮想通貨取引所比較ランキング!500人の投資家がおすすめする日本のビットコイン(BTC)取引所5選

「仮想通貨取引所ってどこで開設すればいいの?」そんな疑問を持つあなたに、編集部が厳選した取引所を5つランキング形式で紹介します。取引所の特徴や手数料、実施するキャンペーンなどを整理したので、これを読めばあなたの疑問が解決します。

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しななん

踊れる仮想通貨女子を目指して、日々コツコツ。 「仮想通貨ってなに?」から始めて、日々勉強中です。 1人でも多くのみなさんに、「ちょっと仮想通貨を始めてみようかな。」と思ってもらえる記事を配信していきます。

-topics

Copyright© Coin Plus(コインプラス) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.